HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑩


2月19日(水)、今日の午前中にはNZに来て初めての雨が降りました!短い時間の穏やかな雨で、午後からはまた晴天になりました。今日はいよいよ最後の登校日ということで、A、B、CグループがSt Piusに来て、まずはこれまでの振り返りのアンケートなどを書きました。その後ホストファミリーへのお礼の手紙を作成しました。これまでの感謝の気持ちがいっぱい詰まった手紙を書いていましたね!きっとホストファミリーも喜んでくれると思います!
11時ごろからは現地の小学生と一緒にダンスの授業を受けました。ノリノリの小学生に負けないくらいに生徒たちも楽しんでいました(^^♪お昼ご飯の後はサヨナラパーティーの練習です。歌、踊り、レクリエーション、そしてスピーチの練習をしました。特に最後のサンキュースピーチは、当初全員が言う予定でしたが、時間の都合で希望者のみになりました。希望者を募ると、多くの生徒がスピーチをしたいと言ってくれたのがとても印象的で、嬉しく思いました。


お礼状作成

アドバイスをもらいながら


真剣に考えます

上手にできました!


ダンスタイム!

スーパーマン!


けっこう難しい?

ポーズ!

15時ごろに一度家に帰り、着替えなど準備をしてから19時頃にホストファミリーと一緒に学校に来て、さよならパーティースタートです!歌も踊りも、練習の成果がばっちり現れていて、前日の老人ホームのときよりもさらによくなっていました。各グループに分かれてのレクリエーションも、どのグループもとても盛り上がり、時間が経つのがあっという間に感じられました。そして最後の歌の後はサンキュースピーチでした。スピーチをしてくれた生徒たちはみんな堂々と話しており、ホストファミリーの名前を呼びながら、さらにユーモアも交えつつ、素晴らしいスピーチをしてくれました。練習のときよりもさらによくなっており、本当に感動しました!(*^-^*)その後コーディネーターの先生方から一人一人に終了証が渡されました。そして生徒からはお返しに先生方への感謝のメッセージを込めた色紙をプレゼントしました。最初は各グループのリーダーから渡してもらおうと思ったのですが、生徒たちは「みんなで渡したい!」と言ってくれて、グループごとにみんなでコーディネーターの先生に渡していました。その姿を見て、NZでの授業が本当に楽しくて、素晴らしい経験ができたのだろうなと感じられました。その後はしばらくの間ホストファミリーとの歓談の時間となりました。ホストファミリーが用意してくれた料理やお菓子を食べながら、とてもリラックスした雰囲気の会となり、その後解散となりました。コーディネーターの先生も添乗員の方もみんな大絶賛してくれて、本当に素晴らしい最高のさよならパーティーでした!!
そして今日はホストファミリーと過ごす最後の夜です。悲しいですが明日の朝にはホストファミリーとお別れしないといけません。今日はたくさんホストファミリーと話して、最後に思い出をたくさんつくってほしいと思います(^-^)


オープニングスピーチ

「good time」


春雨

春雨


東京五輪音頭

東京五輪音頭


神経衰弱

福笑い


イス取りゲーム

ハンカチ落とし


ドンじゃんけん

ジェスチャーゲーム


「大丈夫」

サンキュースピーチ


サンキュースピーチ

終了証授与


色紙のプレゼント♪

歓談タイム