国際教育

多彩な体験で自信を
深める、英語教育。
創設以来、本校の教育の柱です。

大学入試英語は「聞く・読む・話す・書く」の4技能中心へ。北陸中学では「考えを発表し、相手の話を聞き、対話をする」多彩な体験で、生きた語学力を養います。

ニュージーランド語学研修
(中3・14日間)

北陸中のニュージーランド語学研修の様子を動画でご覧いただけます!

本校の教育の柱である、国際人としての
素養を養う14日間のプログラム。

3年次に、全員参加で行う2週間のニュージーランド研修。現地でのホームステイ、現地小学生とのふれあい、日本文化の紹介等を通し、言葉や文化の違い、不安や障害を乗り越え、新しい自分を発見し、主体的に生きる力を身につけていきます。3年間の学びの集大成となるこの貴重な経験は、生徒に大きな成長と自信を与えてくれます。

Study×Self×Smile

ニュージーランド語学研修

ニュージーランド語学研修
のレポートをまとめています!

Program
北陸中独自の英語カリキュラム

国内語学研修

国内語学研修

スピーキングを最重視した
国際力の基礎を学ぶ3日間

2年次に2泊3日で行う国内語学研修では外国人インストラクターが、英語の正しい発声法からロジカルシンキング、スピーキングの基礎を指導。最終日のプレゼンテーションでは著しい成長が実感できます。

イマージョン型授業

イマージョン型授業

多様なテーマを題材にして、
英語で学び、思考を深める。

英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ授業。英語で英語を学ぶだけでなく、他教科を英語で学ぶ機会を与えます。週1回行い、外国人講師が日本語は使わず授業を実施。取り上げるテーマは多岐にわたり、英語を使ってさまざまなことを学び、思考を深めていきます。

オンライン英会話

世界とつながるオンライン英会話

海外の人とマンツーマンで話すオンライン英会話。生の英語を通して、リスニング力とスピーキング力を鍛えます。

大学入試につながる英検GTEC

英検やGTEC for STUDENTSを、中学1年から全員受験。英語4技能(読む、聞く、話す、書く)をバランスよく身につけます。

グローバルスタディーズプログラム

グローバルスタディーズプログラム

高1/5日間 in北陸高校

1年生を対象とした、5日間の集中プログラム。「自己変革」をテーマに、世界の一流大学から留学生を招き、少人数によるグループワークを通して英語でのコミュニケーション能力を鍛えます。英語で行われるディスカッションやプレゼンテーションは、物事を分析的かつ倫理的に捉え、自分の意見をより具体的に伝える機会となります。