国際教育

多彩な体験で自信を深める、英語教育。
創設以来、本校の教育の柱です。

大学入試英語は「聞く・読む・話す・書く」の4技能中心へ。北陸中学では「考えを発表し、相手の話を聞き、対話をする」多彩な体験で、生きた語学力を養います。

ニュージーランド語学研修
(中3・15日間)

北陸中のニュージーランド語学研修の様子を動画でご覧いただけます!

本校の教育の柱である、国際人としての素養を養う14日間のプログラム。

3年次に、全員参加で行う2週間のニュージーランド研修。1人1家庭のホームステイ、現地小学生とのふれあい、日本文化の紹介等を通し、言葉や文化の違い、不安や障害を乗り越え、新しい自分を発見し、主体的に生きる力を身につけていきます。3年間の学びの集大成となるこの貴重な経験は、生徒に大きな成長と自信を与えてくれます。

Study×Self×Smile

ニュージーランド語学研修

ニュージーランド語学研修
のレポートをまとめています!

Program
北陸中独自の英語カリキュラム

イマージョン授業

イマージョン授業

多様なテーマを題材にして、
英語で学び、思考を深める。

英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ授業。英語で英語を学ぶだけでなく、他教科を英語で学ぶ機会を与えます。中1から高2まで週1回行い、外国人講師が日本語は使わず授業を実施。取り上げるテーマは多岐にわたり、英語を使ってさまざまなことを学び、思考を深めていきます。

国内語学研修

国内語学研修

スピーキングを最重視した、
プレゼンテーションの演習。

ニュージーランド語学研修の1年前に行う、2泊3日の全員参加の国内語学研修。外国人インストラクターを1グループに1人配置し、スピーキングに重きをおいたプレゼンテーション演習を行います。保護者の前で行う最終日のプレゼンテーションでは、生徒の成長が実感できます。

オンライン英会話

オンライン英会話

月2回一人ひとりに合ったレベルでオンライン英会話を行い、スピーキング力を鍛えます。

高校でさらに国際力を深化させる

エンパワメントプログラム

エンパワメントプログラム

高校1年次の夏に開かれる、5日間の英語集中プログラム。海外の一流大学に通う学生や日本への留学生を招き、全て英語でグループディスカッションを行います。共に学び、刺激を受けることで成長を促します。

グローバルチャレンジプログラム

グローバルチャレンジプログラム

高校2年次に、10日間の日程でハーバード大学やマサチューセッツ工科大学を訪問。現地の学生たちと交流します。広い視野から将来のキャリアを描く機会を提供し、グローバルマインドを育みます。