HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑨


2月18日(火)、本日の天気は曇りときどき晴れで、暑すぎず過ごしやすい気候になりました。今日の午前中の学習は家族に関するものでした。テキストに書いてある家系図を使ってお互いに質問し合ったりしました。また「お金と愛ではどちらの方が大切か」や、「家族の中の大事な決断は父親がするべきか」など、少し難しい内容のテーマについても考えて、自分の意見を英語で発表することもしました。みんな積極的に発表していて、NZでの成長がよく見られました。
お昼には近くのハミルトンレイクに行き、湖のそばの公園でお昼ご飯を食べました。その後公園で少し遊んでから老人ホームへ。そこで女子は浴衣に、男子は法被に急いで着替え、プログラムスタートです。まずは生徒代表からのスピーチがあり、その後みんなで「good time」を歌いました。大きい声で歌えていてとてもよかったです(^^♪次に日本舞踊の披露です。女子による「春雨」と男女合同での「東京五輪音頭」では、生徒は少し緊張した表情でしたが、どちらもホームのみなさんは楽しそうに見てくださいました。その後はグループにわかれて風船を使って爆弾ゲームをしました。音楽が流れている間に風船を回していき、音楽が止まった時に風船を持っている人が負けというルールを、頑張って英語で説明していましたね。ゲームはとても盛り上がりましたが、時間の都合でもう1つ予定していたゲームはやらずに、最後の日本語の曲「大丈夫」の合唱と、エンディングスピーチで幕を閉じました。今回の老人ホームは今までとは違うホームとういことで、少しバタバタしましたが、みんな臨機応変に対応して、練習の成果を十分に発揮できていました。
さて、いよいよ明日はさよならパーティーの日です。あっという間に過ぎていったこの2週間を振り返り、ホストファミリーに感謝の気持ちをしっかりと伝えられるパーティーになるよう頑張りましょう(*^-^*)


ローワン先生の家族の写真です

相手に質問して家系図の名前を埋めていきます


できたかな?

みんなでディスカッション


Break time

Lunch time


食後の運動♪

老人ホーム到着


代表スピーチ

「good time」


春雨

春雨


東京五輪音頭

Finish!


ルールの説明中

爆弾ゲーム


爆弾ゲーム

「大丈夫」


エンディングスピーチ

職員の方からお礼の言葉を頂きました。