HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑤

マオリの村 Te Puia


2月12日(水)、またまた快晴。今日はロトルアアドベンチャーの日です!朝学校に集合してからすぐにバスに乗り、ハミルトンから東へ2時間ほどの場所にあるロトルアへ向かいます。ここはマオリ文化と地熱地帯で知られるNZの代表的な観光地です。まずはAgrodomeというところで羊の毛刈りショーを観ました。羊の毛刈りだけでなく、仔羊にミルクをあげたり、牧羊犬のショーを観たりもして、最後には羊や牧羊犬をなでることもできました。とっても可愛くて、みんなたくさんなでていましたが、後から自分の手のにおいに絶句していましたね(^^;
次はSkyline Skyrides,Mt.Ngongatahaです。まずはゴンドラに乗り山の上へ・・・。そこではロトルア湖と街並みを一望できる素晴らしい景色を見ることができました。集合写真を撮り、いよいよルージュへ!ルージュはゴーカートのようなもので、山の上から下まで走り降りていきます。けっこうスピードが出るので、生徒たちは最初おそるおそる運転していましたが、運転している間に慣れてきて、最後には多くの生徒が「もう一度乗りたい!」と言っていました(^-^)
昼食後はTe Puiaというマオリの村がある場所へと行きました。ここでまずキーウィバードを見ましたが、隅のほうに隠れて寝ていてあまりよく見えませんでしたね。残念!(>_<) 次に間欠泉のある場所へ向かうと、まず硫黄のにおいに驚きました。そしてそこには勢いよく熱湯が噴き出す間欠泉が・・・!NZはシャワー文化なので温泉がほとんどないそうですが、NZも日本と同じ火山の国なので、温泉が少ないのはなんだかもったいない気がしますね。そして最後にはマオリの人たちによるショーを観に行きました。厳粛な雰囲気の儀式のような踊りや、楽しい歓迎の歌と踊り、そしてマオリの愛の歌など、マオリのいろんな歌や踊りを知ることができました。特にハカを踊るときには男子も大勢参加し、ステージで一緒に踊りました!とてもいい経験になりましたね(^^♪
さて、いよいよ明日、明後日は日本文化紹介のプレゼンテーションです!今までの練習の成果を存分に発揮してくださいね。


羊の毛刈りショー

羊にもたくさんの種類がいます


え!ミルクの早飲みたいかい?

飲むのは仔羊でした


羊かわいい♪

犬もかわいい♪


ゴンドラに乗って山の上まで

絶景!!


今からルージュ!

We are Luge Rider!


間欠泉地帯へ!

横にDangerって・・・


マオリの美術館

マオリの工芸品についてのお話


マオリのダンスショー

一緒にハカを踊りました(^^♪