HOKUCHU diary

ハミルトン日記④


2月11日(火)、朝方は少し肌寒く感じましたが、本日もハミルトンの天気は快晴で、お昼ごろにはとっても暑くなりました。今日はSouth CityのCグループの活動を紹介していきます。朝登校すると、9時の授業開始まで外で遊んできなさいと言われ、現地の小学生と一緒に話したり遊んだりしてから授業スタートです。今日はマオリに関する授業で、マオリ語やマオリの文化について学びました。マオリ語の授業では、発音のしかたから始まり、色や体の部位をマオリ語で何というかを教わりました。またマオリの模様についても学習し、それぞれの模様には意味があることを知りました。その後ハラキキという植物の葉をつかった工芸品づくりをしました。みんな上手に編めていましたね(^^)
昼食後は4人ずつのグループに分かれて、片方は小学生と一緒にぶんぶんゴマづくりを、もう片方はしっぽ取りゲームをしました。小学生たちは元気いっぱいで、北陸中学の生徒とたくさん遊べてとても嬉しそうでした。生徒たちも明るい小学生のおかげで、かなり打ち解けることができたようでした。
明日はお楽しみのロトルアアドベンチャーです。たくさん思い出ができるといいですね(^_-)-☆


今日はマオリについての授業です

マオリ語を歌で覚えよう!


ゲームもしました(^^♪

これは一体・・・?


休み時間

鬼ごっこだ!


速い!

俺たちも裸足だ!


マオリの模様でアートをつくろう

マオリの模様と意味


ハラキキで工芸品づくり

上手に編めていますよ


しっぽ取りゲーム

負けないぞ!


やられた!(>_<)

ぶんぶんゴマをつくろう


こうやるんだよ

完成!