HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑥

日本文化紹介


2月13日(木)、ニュージーランドで雨が降ることはないのでは?と思うほど、快晴の日が続いています。今日はまずニュージーランドの家について学習しました。英語の会話文を聞いて、テキストに書かれた家の中をどう進んだかを考えたりしました。その後はグループCもSt Piusに合流し、いよいよ日本文化紹介のプレゼンテーションです!グループAは日本のスポーツ、グループBは日本の年中行事、グループCは日本のお祭りを紹介しました。みんな始まる前はかなり緊張していましたが、本番では堂々と大きな声で発表できていました。現地の小学生たちもとても盛り上がり、大成功でした。その後は少し時間が余ったので、紹介しただるま落としで遊んだり、短冊に願い事を書いて笹を描いた紙にはったり、みんなでじゃんけん列車などをして小学生と交流しました。特にだるま落としは小学生にとって絶妙な難易度で、成功させたときには大歓声が上がっていました(^^)
そして午後からはラッキーなことに、ハミルトンのラグビーチームのCHIEFSのメンバーが来てくれて、いろんな質問に答えてくれました。小学生に負けじと北陸中学校の生徒たちも「どれくらい体を鍛えているの?」などの質問をしていました。そしてなんと生徒の1人がCHIEFSのメンバーと腕立て伏せの勝負をすることに!小学生も先生もみんなが応援してくれ、会場は大盛り上がりで、とっても貴重な経験になったと思います(*^-^*)
それが終わると、最後にもう少しだけ授業です。on、in、underなどの前置詞をしっかり使い分ける練習をしました。また、単語だけで答えようとせずに、しっかり文章で答える練習もしていました。All Englishの生活で、生徒たちの英語力もメキメキと上がってきたようです。今後も楽しみですね!明日はSouth Cityで日本文化紹介のプレゼンテーションです。今日のような素晴らしい発表を明日も期待しています(^_-)


授業開始!

会話文を読んでみよう


うまく聞き取れたかな?

休み時間はバスケをしました


グループAのプレゼン

I'm quiz man!


グループBのプレゼン

笹に短冊を貼り付けます


グループCのプレゼン

くじびきの景品をどうぞ♪


だるま落としをやってみよう!

みんなで短冊をはろう!


じゃんけん列車♪

【お題】相手に3つ以上質問しよう


CHIEFSの選手たちが来校

質問タイム


腕立て対決!

勝っちゃいました(^○^)


サインをもらいました(^^♪

小学生によるお礼のハカ!


キーウィの人形はどこにある?

"Put your right hand beside the chair."