HOKUCHU diary

ハミルトン日記③

歓迎会でのスピーチ(South City)


2月10日(月)、今日もNZは雲ひとつない快晴で、日本の夏を思わせるくらいの陽気でした。今日から現地の小学校に登校し、授業がスタートします。グループAとBはSt Pius Catholic School 、グループCはSouth City Christian School にお世話になります。朝ホストファミリーに学校まで送ってもらうと、みんなクラスメートとの再会を喜び、ホストファミリーの話をたくさんしていました。昨日は日曜日だったので、海に行ったり、動物園に行ったり、ラグビーの試合を観戦したり、ハミルトンガーデンというところに行ったりと、みんなホストファミリーとの休日を楽しんだようです(^^)
学校では、最初に歓迎会を開いて頂きました。NZの小学生たちは歌で歓迎してくれました。私たちはスピーチをしたり、プレゼントを渡したり、校歌を歌ったりしました。みんな緊張しながらも堂々とできていましたね!good!(^^♪
その後はいよいよ授業がスタート!もちろんオールイングリッシュで、発音の練習や簡単な受け答えの練習など、楽しい雰囲気で授業は進みました。積極的に発表をした人は、ごほうびのシールをたくさんもらえて喜んでいました。休み時間には小学生と交流もできました。一緒に話したり、バレーをしたりと、ついさっき会ったばかりなのに、すぐに打ち解けていたのには驚きました。


喜びの再会

歓迎会でのスピーチ(St Pius)


プレゼント贈呈(St Pius)

プレゼント贈呈(South City)


授業の様子(グループA)

授業の様子(グループA)

授業の様子(グループB)

授業の様子(グループB)


授業の様子(グループC)

授業の様子(グループC)


おしゃべりしましょ♪

もう仲良し!

バレーもしました(^^♪

校庭が広い!そして裸足の子が多い!

午後からはバスでハミルトン市内に移動し、ホストファミリーが持たせてくれたランチボックスを食べてから、ショッピングモールでShopping Exerciseです。お題に書かれた商品を探し、その値段を調べます。化粧品や食べ物や服など、いろんなお店を回らないとクリアできない課題です。みんな頑張ってお店を探していましたね(^^)中にはインフォメーションセンターの人に、お店の場所を英語で聞く生徒もいました!早く課題をクリアした人はそのまま買い物もでき、とっても楽しい授業になりました(*^-^*)その後15時には学校に戻りホストファミリーと各家庭へ帰りました。家族と過ごす時間が長いこともNZの特徴のひとつですね。


バスに乗ります

車内はすいていて、みんな座れました


ランチタイム

きれいな街でした


Shopping Exercise!

次のお店は・・・


クリアできたかな?

買い物もできました(^^♪