HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑧

19日(火)、本日も好天に恵まれ、過ごしやすい一日となりました。午前中は、それぞれの学校でニュージーランドの家族について学びました。前日のLakewood lodgeの疲れからか、朝の挨拶はほぼみんな「I’m sleepy」でした。それでも授業には集中できていて、積極的な発言も目立ちました。また、本日誕生日の生徒がいて、South City Christian Schoolで、盛大にお祝いして頂いたそうです。「すごく嬉しかった。特別な思い出になった。」と話していました。Happy Birthday!!


朝の授業

Happy Birthday!

午後は、Hamilton Lakeへ移動し、そこでCグループとも合流して昼食をとりました。良い景色を眺めながら頂くランチは格別に美味しかったですね。食後は近くにあるカフェでアイスクリームを買う生徒がたくさんいました。食欲旺盛な生徒ばかりです。


きれい!

お腹いっぱい...

昼食後は、徒歩で老人ホームに移動し、交流会を行いました。準備にあまり時間をかけることができなかったので不安な行事ではありましたが、生徒たちはすごくよくやってくれました。とくに交流の場面では、「手作りパズル」、「折り紙」、「間違い探し」を通して生徒一人ひとりが積極的にコミュニケーションをとり、楽しくお話できました。会場は和やかな雰囲気に包まれ、すごく喜んで下さいました。最初に歌った「ハナミズキ」(英語ver.)や、最後の「ハピネスダンス」、日本舞踊「福井音頭」、「荒城の月」も好評で大きな拍手を頂きました。最後に施設の方からお褒めの言葉とお菓子、ジュースを頂きました。本当にありがとうございました。
明日はいよいよFarewell Partyです。時間が経つのは早いですね!今日よりもさらに良い発表とゲームで盛り上げて、お世話になった先生や、ホストファミリーの皆さんに喜んでもらえるようなパーティーにしましょうね!


ハナミズキ(英語ver.)

福井音頭


荒城の月

ダンス(男子)


間違い探し

折り紙


手作りパズル

折り紙


間違い探し

説明中


カニ完成!

折り紙


楽しかったよ!

ハピネスダンス