HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑤

14日(木)、本日はバレンタインデー!!ニュージーランドでもバレンタインの習慣はあるようですが、日本と違い、男性が女性にプレゼントをするのが一般的らしいです。また、日本だとチョコレートが主流ですが、ニュージーランドでは圧倒的に花が多いようです。


朝から木登り

立派な木がたくさんあります。

本日の天気も快晴!気温も30度を超えていました。先生方の第一声は「very very hot today」でした。朝の授業では、ニュージーランドの家庭について学びました。ホストファミリー宅の自分の部屋を思い出しながら描いたり、日用品のことについて教えてもらったりしました。ホストファミリー宅に帰ったら、実際それらをもう一度見てみましょう!


授業前にお話ししよう!

みんな人気者!

11時頃から日本文化紹介プレゼンが始まりました。始まる前はかなり緊張した様子でしたが、いざ始まるとみんな大きな声で発表できました。とくにクイズの時には大盛り上がりで、現地の小学生も楽しんでくれていました。また、本日がバレンタインデーということもあり、日本の年度末を紹介したAグループのチョコを渡す場面(バレンタインデーの告白シーン)もすごく盛り上がりました。どのグループの発表も、現地の先生方にも高評価でした。みんなよく頑張ったね。明日も期待しています。


Bグループ(忍者)

折り紙手裏剣!


忍者マスター!

Cグループ(福井県観光)


東尋坊、温泉、永平寺!名所いっぱい!

座禅!


やってみよう!

Aグループ(日本の冬)


Oniwasoto Fukuwauchi!

受け取ってください♡

午後からは、朝の授業の続きです。プレゼンの緊張が解けたのか、生徒たちもかなり積極的に発言して、それぞれのクラスでたくさん笑い声が聞こえるようになりました。伝言ゲームなど楽しい授業をして下さっています。明日はSouth City Christian Schoolでの日本文化紹介プレゼンです。今日と同様に堂々と大きな声で発表してください。


午後からも頑張ろう!

伝言ゲーム!