HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑥

15日(金)、本日も晴天なり!今日は、South City Christian Schoolでの日本文化紹介プレゼンです。2回目ということもあり、始まる前の表情も明るく、リラックスした様子でした。本番は、前日同様、大盛り上がり。現地の生徒たちのテンションも高く、北中生たちも楽しくプレゼンできました。プレゼン後は、現地の生徒たちから日本についての質問タイム!前日にはなかったのでびっくりした様子でしたが、しっかり英語を聞き取れて、英語で答えていました。みんなすごい!たくさんの子が手を挙げて質問してくれました。内容は「日本の学校は何時に始まって、何時に終わりますか?」「日本の最先端技術を教えてください!」など!みんな日本に興味津々の様子でした。「国家を歌ってください」とリクエストされたので、急遽全員で歌いました。すごく大きな声で歌えていました!素晴らしい!


授業fight!

上手く伝わるかな...


手裏剣ほしい!

みんなにあげました!


恐竜!お~~~!

福井は良い所です!


初詣シーン!

カシャ!


質問タイム!

国歌「君が代」

その後、現地の生徒たちとの交流授業です。北中生1人に対して現地の生徒2人くらいついてくれて、テキストの課題を進めていきました。「すごくためになる授業でたくさん話せて楽しかった」と生徒が話していました。先生方、生徒の皆さんありがとうございました!そのまま一緒にお昼ご飯を食べて、また元気にスポーツをしたり、お散歩をしたりしました。A・Bグループの生徒たちも、こちらの学校の生徒たちとすぐに仲良くなれました。今日も休み時間で体力を使ってしまいましたが、昼からの授業も何とか頑張れました。明日から2日間は終日ホストファミリーと過ごします。たくさん会話して、充実した2日間にしてください。


教えて!

先生も協力して下さいました。


お~なるほど!

勉強になるな~


みんな優しい!

青空教室!


よくできました!教えてくれてありがとう!

快晴です!日焼けする~