HOKUCHU diary

海外留学・生物同好会報告会

本日1限目のロングホームの時間に、現在オーストラリアの学校に通っている髙橋君、生物同好会の泉君、藤井さん、アメリカにテニス留学した河中君にそれぞれの活動報告をして頂きました。
髙橋君は、北陸高校1年生の途中からオーストラリアのアデレードにある高校に転校しました。現地の学校の授業内容、休日の過ごし方などを中心に紹介してくれました。オール英語の環境なので、友達作りから宿題のレポート作成まで大変なことがたくさんありましたが、現在では、自分の夢に向かって日々楽しく過ごしているそうです。
生物同好会の泉君、藤井さんは、大阪で行われたサイエンスキャッスル2019関西大会に出場しました。生物同好会の2人は「日本アマガエルは本当に生きた虫しか食べないのか」というテーマで4月から研究してきました。動物の生態についてはまだまだわからないことがたくさんあるみたいです。今後も生物同好会の活躍が楽しみですね。
最後に、アメリカ南部にあるフロリダ州のタンパにテニス留学を経験した河中君に発表してもらいました。現在よりさらなるレベルアップを目指しアメリカへ渡った河中君ですが、言葉の壁や辛い練習など苦労もありましたが、得るものもたくさんあったそうです。この経験を通して技術的にも精神的にも強くなったと思います。今後の大会などでの活躍に期待しています。