HOKUCHU diary

ふくい理数グランプリに参加しました!

本選にて、最優秀賞を受賞した北中3年「YDK」チームの3人

 8月5日(土)に行われた「ふくい理数グランプリ」のチャレンジステージ(数学部門)に、1~3年の5チーム計15人(3人1チーム)が参加しました。
チャレンジステージは、個人問題を3人それぞれが解き、その後チームの3人で協力して解く課題にチャレンジし、個人問題の合計得点とチーム課題の得点の合計で競い合いました。受験者数は約1300人。その中で上位24チーム(数学部門で13チーム、理科部門で11チーム)が本選に、また、1,2年生チームの上位チームは、科学の甲子園ジュニア最終選考会に駒を進めることができます。

本校生徒のチームは、3年生の「YDK」(五十嵐一梅さん、髙橋悠菜さん、田口友唯さん)が本選に、1年生の「オニオンズ」(澤田是志くん、柳瀬圭斗くん、松原愛佳さん)が科学の甲子園ジュニア最終選考会に参加できることとなりました。また、本選や科学の甲子園ジュニア最終選考会には出場できなかった他のチームについても、高い評価をいただくことができました。


そして、8月20日(日)に福井大学文京キャンパスにて行われた「ふくい理数グランプリ」の本選では、チームの3人で協力して解く課題が与えられ、午前中いっぱいをかけて考え、それをまとめて、午後からは見つけた答えやその考え方を他のチームにプレゼンし、質疑応答も行うという内容の試験が行われました。難しい課題でしたが3人がそれぞれに活躍し、団体の部で「YDK」(五十嵐一梅さん、髙橋悠菜さん、田口友唯さん)が見事、最優秀賞に輝きました。また、チャレンジステージの個人問題の成績(個人部門)では、五十嵐一梅さんが優秀賞を受賞しました。
本当におめでとうございます!!!

次は9月16日(土)の科学の甲子園ジュニア最終選考会です。1年生チームの「オニオンズ」(澤田是志くん、柳瀬圭斗くん、松原愛佳さん)も、先輩たちに負けないように頑張ってくださいね。


プレゼンの練習の様子

プレゼン動画の確認