邦楽教室
12月16日にPANDORA&SUIZANの皆様をお招きして邦楽教室が行われました。邦楽教室は本校で毎年12月に開催される恒例行事で、日本の伝統的な音楽に触れることで、日本文化への理解や親しみを深めることを目的としています。中学2年生が邦楽の体験をし、その後、全学年で邦楽の鑑賞会が行われました。
3・4限目は、2年生が箏と尺八の演奏を体験を行いました。
箏の体験では、お琴の歴史や道具の名称などから、簡単な奏法を教わり、みんなで「さくらさくら」を演奏しました。慣れない正座に苦戦しながらも、箏の方は上手く使いこなし、最後は息の合った演奏をすることができました。気持ちのこもった素晴らしい演奏でしたね。
一方で、尺八は息の吹き方や持ち方の角度が独特で、息を吹きかけても全く音が出ず、一度だけでも音を奏でるのが精一杯でした。それでも、どの生徒も一生懸命に音を出そうと創意工夫している姿勢が見られ、音を出すことができた生徒もいました。音が出た時の喜びは格別でしたね。
5限目には、全学年で講師の先生方の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。伝統的な邦楽の曲や季節の曲など、箏や尺八の穏やかで凛とした音色に完全に魅了されましたね!多彩な音色に驚かされました。PANDORA&SUIZANの皆様、ありがとうございました!!