HOKUCHU diary

1年生 宿泊研修

LH 10年後の私

14日(金)の午後から1年生の宿泊研修が始まりました!
はじめは学校で、伊藤教頭先生から「中学生の心構え」を話していただき、そのあと元田先生からは「学校生活について(学習面)」というテーマで話をしていただきました。
「継続は力なり」「週20時間学習」という言葉が、生徒達の印象に残ったようです。


研修① 「中学生としての心構え」

研修② 「学校生活について(学習面)」



その後、いよいよ学校を出発! 西別院まで移動し、まずは開所式。そして部屋で着替えた後は重野先生から「学校生活について(生活面)」の話をしていただきました。約束を守ることなどの大切さを再確認しましたね。
夕食を食べたあとは「楽しい学校生活をおくるために」というテーマで、三上先生が考えたレクリエーションをみんなで楽しみました。みなさんクラスメンバーのフルネームは覚えられましたか?



開所式

開所式 生徒代表焼香


研修④ 「学校生活について(生活面)」

夕食


研修④ 「楽しい学校生活をおくるために」

研修④ 「楽しい学校生活をおくるために」



研修1日目の最後はLH(ロングホーム)の時間です。みんなで将来について考える時間になりました。そして自分の手の形に切った色紙に、「10年後の私」を書いて、模造紙にみんなではりました。みなさん素晴らしい夢や目標を書いてくれました。この模造紙は教室にはっておきます。いつまでも初心を忘れずに!



LH 「10年後の私」

LH 「10年後の私」


この日は夜10時には就寝し、翌日は朝5時30分に起床!そのまま最後の研修「晨朝参拝(じんぢょうさんぱい)」です。朝の凛とした空気の中でお経を読むのは、貴重な体験でしたね。
そして朝食後、部屋の掃除をして閉所式です。あっという間だった宿泊研修もいよいよ終わり。最後に本堂前で写真撮影をして、北陸中学校に帰りました。



晨朝参拝

閉所式 お礼の言葉


本堂前にて


わずか1泊の研修でしたが、クラス内の仲も深まり、楽しくも充実した研修になったのではないでしょうか。ここで学んだことや得られたことをこれからの中学校生活に活かしていこう!