HOKUCHU diary

任命式・対面式・部サークル紹介・リーダー研修会

対面式

午後、中学校講堂にて任命式・対面式が行われました。
任命式では、各種委員会の委員長・副委員長や、各クラスの委員長・副委員長に、任命状が授与されました。
雰囲気は一転して、対面式。3年生がリーダーとなって全学年が交流できるレクリエーションを考えてくれました。最初は緊張していた1年生もすぐに打ち解けて、先輩たちと楽しそうに活動していました。
企画・運営で尽力してくれたみなさん、ありがとうございました!


任命式

任命式


対面式(じゃんけん列車)

対面式(自己紹介)

対面式の後は、部・サークル紹介の時間です。各部活やサークルの2、3年生がこの日のために一生懸命考えてきた方法で発表してくれました。素振りや型を見せたり、お茶をたてたり、ギターの演奏を聴かせてくれたりと、みんなあの手この手で1年生に紹介していましたね。新入部員がたくさん入ってくれるといいですね。1年生のみなさんは積極的に見学・体験などをして、じっくり考えて決めていきましょう。



茶道サークル

軽音楽サークル


弓道部

剣道サークル


リーダー研修会

また放課後には、各種委員会の委員長・副委員長やクラスの委員長・副委員長を対象に、リーダー研修会が行われました。リーダーのあるべき姿や、上手な話し合いの方法などを、先生方から説明して頂きました。これから北陸中学校を背負って立つみなさんに、大いに期待します!