HOKUCHU diary

美術館鑑賞・カフェランチ

 期末考査も終わり、達成感や不安を感じているなど様々な表情が見られました。考査は終了しましたが、本当の「学び」はここから。この結果を受けて自身の強みと弱みをしっかりと見つめなおし、自身のさらなる成長へとつなげていってほしいと思います。
さて本日は、考査終了後、福井県立美術館で行われている「ランス美術館展」の鑑賞に出かけました。美術館の方から見どころのレクチャーを受けた後、時代ごとに分かれた5つの部屋の作品を順に見て回りました。じーーーっと作品と向き合い、何かを感じ取っている生徒の姿も見られました。
鑑賞が終わって学校に戻ってきてからは、考査後の定番になりつつある「カフェランチ」。今回も生徒会が企画してくれました。ありがとう!ちょっと大きめのふわふわ卵のオムライスやからあげ丼、ラーメンなどが人気だったようです。グループごとにワイワイと楽しそうに食べていましたね。食後には、校長先生・教頭先生からのちょっと早いプレゼント。エスポワールのシュークリームが振る舞われました。
食事も終わり終了かと思いきや、ここで生徒会と代議委員会の2年生による合同企画「忘年会」が行われました。グループ対抗で、絵しりとり・ジェスチャーゲーム・スーパーボール渡しの3つのゲームを行い、異学年での親睦をより一層深めました。