HOKUCHU diary

10月の謝恩行事,表彰式

本日の7限目、10月の謝恩行事と表彰式を行いました。
謝恩行事の講師は高校宗教科の徳尾先生です。御法話は、お経の一部分からでした。
浄土にある池には「八功徳水」という8つのいい特性を持った水で満たされています。実はこの8つの特性は、私たちの生きるこの世界の水の特性と同じものなのです。日常生活の中で、例えばトイレの水を流す際に『こんなにきれいな水で流せるなんて有難いな』と感じる人はほとんどいません。当たり前のことなので、特に何も感じないという人が多いのではないでしょうか。私たちの日常の中の当たり前は、決して当たり前ではなく、「有難い」ことなのです。そのことにまずは気付くことが大切という内容でした。

コロナで当たり前の日常が一度失われましたが、今少しずつ元の生活に戻りつつあります。失ってはじめて気づいた日常の有難さを、いつまでも感謝しながら生きていきたいですね。


学校長焼香

講師は高校宗教科の徳尾先生です

合掌・礼拝

続いて、表彰式です。

 ○第38回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要 作文 中学生の部

 最優秀賞 3年A組 伊部 愛唯

 入選 2年B組 竹田 愛実

 ○第54回福井地区中学校秋季新人総合競技大会

 柔道 女子軽量級 第1位 2年A組 江島 汐音

 柔道 女子中量級 第2位 2年A組 河辺 華凛

 全学年男子50㎏級 第1位 1年A組 坂口 遼斗

 柔道 女子団体 第2位 北陸中学校

 

おめでとうございます!!今後の活躍にも期待しています。

 


3A 伊部愛唯 さん

2B 竹田愛実 さん


2A 江島汐音 さん

2A 河辺華凛 さん

1A 坂口遼斗 さん