HOKUCHU diary

2年ぶりに高校生と合同の体育祭が開催されました。

本年度は、福井県緊急事態宣言が発出される中、本当に開催できるか悩みながらでしたが、高校特活の先生方・体育科の先生方・高校生徒会はじめ、多くの皆様のお陰により、感染対策をすることで無事実施することが出来ました。感謝申し上げます。

今年の中学校は『赤組』です。
感染対策の一環として昼食をとらないようにするという方針から、午前中のみの参加となりました。実施種目も極力接触の少ない競技にするということで、参加種目は「玉入れ」「エースをねらえ」「色別対抗リレー」の3種目。一人1~2種目の参加となりました。


各色団長が集まっての選手宣誓

間隔を取って準備運動


玉入れ 1年生

玉入れ 2年生


玉入れ 3年生

玉入れ 3年生②

2つ目の種目「エースをねらえ」は、6人の打ち手が打ったボールを、8人の受け手がカラーコーンを逆さにしたもので受け取るといった競技です。打ち手から受け手までの距離は3段階あり、その距離ごとに受け取ったときの得点が異なります。


打ち手

受け手


最後は「色別対抗リレー」です。
運動部などで鍛え上げられた高校生を相手に、中学生も負けじと挑みましたが…。高校生の凄さを身をもって体験することになりましたね。


スタート前に走順の打ち合わせ

中学生(赤組)は一番内側のコース


位置について、よーい、ドン!



これにて北紫祭は閉幕です。2日間、楽しむことが出来たでしょうか?
感染対策をしながらの準備・開催で思い通りいかないことも多かったと思いますが、良い思い出が作れたという感想が多く聞かれました。これも各部門チーフ・副チーフを中心に、みんなで一致団結して活動できた証拠ではないでしょうか。この経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。
さて、気持ちを切り替えて2学期の学習に集中しましょう!


1年生


2年生


3年生