HOKUCHU diary

本日より2学期が始まりました。

福井県緊急事態宣言が延長され生徒たちへの感染も心配される中ですが、感染対策の再徹底をした上で、本日より2学期がスタートしました。

始業式冒頭には保健室の峰田先生より、感染対策として以下の2点を必ず守ってほしいとお話がありました。
① 正しいマスク着用の再徹底(鼻出し厳禁、昼食は黙食など)
② 体調が普段と少しでも違うときには「とりあえず」欠席する(これくらいならとりあえず登校はやめて!)


朝倉校長式辞

生徒指導の岩山先生

教務の元田先生

朝倉校長先生の式辞では、『失敗したとき、それをそのままにしてしまうことが失敗だ』という言葉をご紹介いただきました。上手くいかないことは誰にでもあります。大切なのは、それをそのままにしておかないこと。上手くいくにはどうするといいのか、試行錯誤してみてください。

また、始業式後には表彰式も行われました。
3Bの松井博彰君は、国家試験の「基本情報技術者試験」に見事合格しました。ITエンジニアになるのに必要な基本的な知識・技能が求められる試験で、とても難しい試験だそうです。そんな試験に中学生ながらに合格するとは。ぜひ、この先のIT業界を担う人材となってくれることを期待します。
1Aの濵﨑蓮君は、空手道第9回全中国選手権大会の中1男子の部で準優勝という優秀な成績を収めました。

自身の興味関心を探求・探究することで、物事の捉え方、ひいては世界の見え方も変わってきます。
まずは失敗を恐れずにチャレンジするところから始めてみましょう。
夢を抱け!Be Ambitious!


基本情報技術者試験(国家試験)に合格した3Bの松井君

空手道第9回全中国選手権大会で準優勝した1Aの濵﨑君