HOKUCHU diary

遠足(3年)

A組集合写真

B組集合写真

本日は天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。今年度は学年ごとに行き先が異なりましたが、各学年それぞれ良い思い出をつくることができました。今回は3年生の遠足の様子をご報告します。1、2年生の遠足の様子は、写真でご覧下さい。
3年生が最初に訪れた蘇洞門クルーズでは、約6kmにわたる断崖美と地獄門、網掛岩、夫婦亀岩、白糸の滝、大門・小門などと名付けられた奇岩、洞門、洞窟などの奇観を船の上から存分に楽しむことができました。その後、若狭フィッシャーマンズワーフにて昼食を頂きました。刺身定食は、本日水揚げされたばかりの新鮮な魚で、すごく美味しかったです。午後からは、若狭塗箸専門店箸匠せいわに移動し、箸研ぎ体験を行いました。まず、正しい箸の持ち方を確認し、「嫌い箸」と言われるマナー違反のお箸の使い方についてクイズ形式で楽しく学んだ後、体験に移りました。スタッフの方々が丁寧に研ぎ方を教えて下さったおかげで、みんな上手にマイ箸を作ることができました。本日の夕食から早速使ってみてはどうでしょうか。
今年はコロナ禍ということもあり、県内の遠足となりましたが、福井県の自然、伝統などの魅力を再発見できた一日となったのではないでしょうか。


今から

船乗ります!


速い!

楽しい!


視線の先には

美しい自然


楽しかった!

新鮮な魚!


美味!

箸を選ぼう!


研いでいます!

少し難しい!


出来上がり!

マイ箸!


早速使おう!

お土産買おう!