HOKUCHU diary

金沢大学ジュニアドクター育成塾、外国訪問報告会

3年の宮地沙綾さんが、春休み期間中にアメリカ、カナダを訪問したときのことを報告してくれました。お兄さんが在籍する学校を訪れたほか、ナイアガラの滝、タイムズスクエア、自由の女神、ミュージカル、今話題のトランプタワーも見て来たそうです。タクシーの色が黄色、ホテルの清掃員にはチップを払う、エレベーターの速度が速いなど、日本とアメリカの違いも最後に紹介してくれました。



金沢大学ジュニアドクター育成塾に本校からは3年生の佐々木咲来さん、鈴木花歩さん、杉本惟乃さんの3名が参加しました。これは、科学・技術の研究に関心をもち、進んで科学・技術に関する基本的な知識・技能を学び、それらを活用した探究に諦めずに挑戦していく子どもへと育成するプログラムです。この研修期間に自分自身が設定したテーマについて研究した内容を今回発表してもらいました。佐々木さんは、「黄金比と白銀比の秘密」、鈴木さんは「一筆書きの秘密」、杉本さんは「音楽の不思議」というテーマで発表してもらいましたが、フィボナッチ数列??レオンハルト・オイラー??平均律・純正律??…聞いている方は、少々発表内容が難しすぎてなかなか理解しづらかったかな(・・;)しかし、3人は途中、わかりやすい例も示してくれたり、みんなに問題を出したりと、工夫も凝らしてくれました。どのように発表したらみんなに興味を持ってもらえるか考えることも、発表者にとって良い勉強になったと思います。長期間の研修お疲れ様でした。