HOKUCHU diary

期末考査が終わりました!

本日で期末考査が終了しました。手ごたえはどうだったでしょうか?昨夜から続くカミナリと本日午後に降った雪はテストの結果を表しているのでは…
結果は真摯に受け止めて、その先の学びに活かせるようにしっかり復習をしていきましょう。

さて、今日の昼食はカフェ・ライフ。今回は委員会ごとの席で、普段とは違ったメンバーでのご飯となりました。
2年女子が食器の返却の際、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と大きな声でカフェの方にお礼を言っており、感謝の気持ちをしっかり表現できるって素敵だなぁと感じました。



昼食の後は非行防止講座。講師に、福井県警 スクールサポーターの 関 誠一 様、岡島 睦美 様 をお招きし、SNS等による児童ポルノ被害を中心に御講話いただきました。途中、「あ~。知ってる、知ってる!」という声があがっていましたが、福井でも多くの被害がある例です。他人事ではなく、自分の身にも降りかかる危険性があるということを今一度確認しましょう。


そして最後に、今週金曜に行く「スタジオジブリ・レイアウト展」の事前学習として、宮崎駿監督が「照樹務」の名で手掛けた、ルパン三世のアニメ「死の翼 アルバトロス」「さらば 愛しきルパンよ」の2作品を鑑賞しました。
「死の翼 アルバトロス」には、千と千尋の神隠しに登場する窯じぃを思わせるキャラクターが登場したり、「さらば 愛しきルパンよ」では、天空の城ラピュタのロボット兵や、シータ(ナウシカ)に似たキャラクターが登場。ところどころにジブリの要素がありましたね。今週金曜が待ち遠しい!!