HOKUCHU diary

1年総合学習「人権教育」


今年度の1年生の総合学習の活動報告です。
今年度1年生の総合学習では、「人権教育」をテーマに、去年の10月頃からイジメや差別、権利の自由などの学習を講義形式で進めてきました。今年に入ってからは、人権に関する同じ興味を持った3~8人のグループを編成しテーマに沿った劇を作る活動を行いました。準備の期間は1カ月にわたり、本番に向けて台本や小道具の作成、通しの練習などを入念に行ってきました。総合学習の時間以外にも放課後や休日の時間を利用してグループごとに作業が進められました。1年生の意欲的に準備に取り組む姿を見て、とても感心させられました。


講義の様子①


講義の様子②


講義の様子③


講義の様子④


人権劇準備の様子①


人権劇準備の様子②


人権劇準備の様子③


人権劇準備の様子④

そして、20日の午前中、1年生の人権劇発表会を行いました。どのグループも約5分の発表で工夫を凝らした演劇を披露し、発表を聞く側も笑いや驚きなどのリアクションで劇を盛り立てていました。













この半年間の活動は、1年生が人権についてじっくり考えることができた他に、クラスの壁を越えて、同学年同士で協力して目標を達成する良い機会にもなりました。
さて、今後1年生の総合学習の時間は、2年生と三送会に向けての準備を行います。3年生が間もなくNZから帰国しますが、3年生と同じ屋根の下で過ごすのもあと僅かとなります。「今の1,2年生ならきっと北陸中学校の伝統をしっかり引き継いでいってくれる」と3年生に実感してもらえるような、印象に残る三送会を作り上げていってください。