HOKUCHU diary

職場体験&職場体験報告会(2年生)

中学二年生は2学期を通して総合の時間でキャリア教育に取り組みました。
キャリア教育とは、自分や社会について学ぶ過程で、社会の中での自分の役割について考え、「自分らしい生き方」を見出すことを目的とした学習です。将来に目標をもち、未来に希望を見出せるように、進学、職業選択や将来的な人生設計などの様々な学習をしてきました。

【職場体験】
11月7日~11月9日に職場体験をしてきました。保護者の方が勤務されている会社や、自分の興味のある会社などで体験させていただき、普段の学校ではなかなか見ることのできない表情で一生懸命取り組む姿が見られました。
実際に働くことを通してでしか気づくことのできない貴重な学びを得ることができたのではないでしょうか。


法律事務所で弁護士の体験

博物館で学芸員の体験

図書館で図書館司書の体験

美容院で美容師の体験

病院の薬剤部で薬剤師の体験

幼稚園で保育士の体験

牧場で厩務員の体験

歯科クリニックで歯科医師の体験

建築会社で建築士の体験

【職場体験報告会】
12月6日には、職場体験での学びをプレゼンテーションの形で報告しました。それぞれ用意したスライドを用いて、職場体験で体験したことや、そこから得た学びを中心に、自分なりに考えた「働くということ」について1年生に伝えていました。
それぞれ熱いメッセージを1年生たち届けており、とても良いプレゼンになったのではないかと思います。


職場体験を中心としたキャリア教育は報告会をもって一つの区切りとなりましたが、これから先でもその時々で、将来について考えを深めるキャリア教育に取り組んでいこうと思います!!