HOKUCHU diary

降誕会・吉崎御坊参拝

1学期中間試験も昨日で終わり、本日は全学年にて吉崎御坊での研修が行われました。
例年、学校で行っている降誕会の代わりにあわら市の吉崎御坊に参拝し、蓮如上人のお話をお聞きました。厳かな雰囲気での研修で、緊張しているような様子も見えましたが、みんな集中してお話を聞いていましたね。蓮如上人のお話を熱心にメモしている様子もみられました。


その後は境内の清掃をしたり、草むしりをしたりなど、奉仕活動を行いました。連日の暑さの中で、熱中症の不安もありましたが、木陰で休んだり水分補給をしたりなどしながら、奉仕活動をやり遂げることができました。職員の方から「また来てほしい!!」と感謝の言葉もいただき、貴重な経験となりました。
昼ご飯を食べた後は、新しくできた道の駅“蓮如の里あわら”の散策を楽しみました。一年生は初めての校外学習で楽しい思い出を作れましたね。


午後は、福井市のWave40に移動してボウリングを楽しみました。
初めてボウリングをする生徒もいて、最初は戸惑う様子も見られましたが、徐々に慣れていき友人との楽しい時間を過ごせているようでした。2・3年生は昨年よりもスコアをとることはできたでしょうか。徐々に上達してきたようですね!!
明日からも暑くなることが予想されます。十分に体を休めて、明日からも頑張れるように備えましょう!!