HOKUCHU diary

ハミルトン日記⑨

今日は全員St.Pius Schoolに登校し、この研修の自己評価シートの記入後、Host Familyへのお礼状を書きました。約2週間の思い出を振り返りながら感謝の気持ちを伝えようと、どの生徒も真剣に書いていましたね。
その後は生徒たちが大ハマりのDance Timeです。たくさんの生徒が前に出させていただいて楽しく元気に踊っていました。



午後からは「さよならパーティー」の最終打ち合わせと練習をしました。たくさん出し物を用意していったのですが、小さい子どもが多いことを考えるとちょっと長すぎるということで、急遽、短縮ver.で行うことに…。それでも臨機応変に動く生徒たちには感心します。

サンキュースピーチの最終打ち合わせ

全体の流れの最終打ち合わせ

そして15:00にいったん解散して、18:15頃にまたSt.Pius Schoolに再集合。いよいよさよならパーティーの開演です。たくさんのHost Family(約60人)が参加してくれました。
最初は髙橋悠菜さんのオープニングスピーチから始まり、様々な出し物を楽しんでもらえましたね。そして最後は田口友唯さんからのサンキュースピーチで締めくくり。友唯さんは事前に一人一人からHost Familyとの一番の思い出を聞き、スピーチの中で順番に紹介してくれました。大いに盛り上がり、喜んでもらえましたね。


集まってくれたHost Family

オープニングスピーチ(髙橋悠菜さん)


披露曲「君の名は希望」

日本舞踊(かっぽれ)


日本舞踊(安来節)


男子のアイドルダンス


女子のフライングゲット

相撲


ハンカチ落とし

デカパンリレー


吟舞


最後にそれぞれのClassのコーディネーターの先生から、一人一人に研修の終了証が授与され、その後はHost Familyが持ち寄ったお菓子などをつまみながら歓談しました。
終了証授与では、男女問わずたくさんの生徒の目から涙が溢れ出ていました。「悲しいとかじゃないのに、なんだか自然と涙が出てくるんです」「絶対泣かないって決めていたのに…」という生徒たち。中には溢れそうな涙を必死にこらえ、しばらく歓談の場に行けない生徒も。楽しいことも辛いこともたくさんあって、充実した研修だったからこそ、自然と涙が溢れてくるんですね。どのHost Familyも「ほんとにいい生徒たちですね!」と口をそろえて言ってくださいました。
Host Familyはもちろん、サポートしてくださったコーディネーターの3人の先生はじめ両校の先生方、現地スタッフのNankiさん、ツアーガイドの上家さんには感謝です。本当にありがとうございました。

サンキュースピーチで一人ずつ思い出を紹介する田口友唯さん



修了証授与(Cグループ)


修了証授与(Bグループ)


修了証授与(Aグループ)


歓談



さて、今日はHost Familyとの最後の夜。別れを惜しみながら楽しく過ごしてきてくださいね。