ハミルトン日記⑧
天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした。いつもより早めに集合し、ロトルアに出発です。バスの中では、クリス先生から誕生日の生徒にプレゼントが手渡されました。いつも通りバスの中は賑やかです。おそろいの髪型にしたり、歌ったり・・・静かになることはありません。
最初の目的地は TE PUIA で、マオリ族の文化を体験します。マオリショーでは、女子が数人舞台に上がりポイを使ったダンスを体験しました。その後、有名なハカを見ました。そして、男子たちも舞台に上がりハカを体験しました。全力でやりきる姿はさすがです。
ロトルアは間欠泉が有名は場所です。外は硫黄のにおいがして、泥の湧き出す温泉や高く噴き出す間欠泉などを見学しました。
TE PUIAの後は、スカイラインでゴンドラに乗り山頂まで移動、山頂に着くと、ヘルメットを装備していよいよリュージュです。ゴーカートのようなものに乗り斜面を駆け下ります。やはり体を動かすことが大好きな生徒たちは、叫び声を上げながらものすごいスピードで駆け抜けていきました。下まで降りたら、リフトで再び山頂まで上がり昼食です。ロトルア湖をバックに集合写真を撮りました。なかなか写真を撮らせてくれない女子たちですが後ろ姿はたくさん撮らせてくれました。
最後にアグロドームに移動して、羊のショーを見学します。羊の毛を刈る実演があり、生徒たちは手際の良さに感動していました。生徒の中には牛の乳しぼりや子羊にミルクを飲ませる体験に参加した生徒もいて、思う存分ショーを楽しんでいました。最後に写真タイムがあったのですが、羊ではなく牧羊犬に群がる生徒たち・・・楽しそうで何よりです。今日1日にたくさんの体験をして、生徒たちも疲れているだろうと思いましたが、帰りのバスも歌声や話し声がやまない賑やかな車内でした。明日のさよならパーティーでも大きな声で歌い、ホストファミリーに感謝の気持ちを伝えましょう。