HOKUCHU diary

ハミルトン日記③

今日の英語の授業はNZの学校生活についてでした。日本の学校の規則や習慣を英語で伝え、NZとの違いについて学びました。生徒たちが最も驚いていたのは、掃除を生徒ではなく、専門の業者がしているということでした。生徒たちは北陸中学校でも!と訴えていましたが、日本に帰ってからも自分たちの手でしっかり掃除をしましょう。


休み時間は、現地の子どもたちと一緒にバスケットボールをしたり、遊具で遊んだりと自由に過ごしています。今日はバレンタインデーなので、ラブレターをもらった生徒も・・・ST PIUS SCHOOLでは休憩時間にダンスを踊ります。今日は北陸中学校の生徒たちも前に出て踊りました!


午後からは現地の子どもたちとスポーツ交流をしました。最初はルールが分からず戸惑っていた生徒たちもゲームに参加すると、すぐに子どもたちと一緒になって楽しんでいました。小雨の降る外でベタベタになりながらもグラウンドを走り回っていました。後片付けもしっかりして、明日はSOUTH CITY CHRISTIAN SCHOOL(日程が変更になりました)でプレゼンテーションです。しばらく練習をしていないので心配ですが、きっと大丈夫でしょう!