HOKUCHU diary

ハミルトン日記 ⑩


2月18日(木)朝から雨が降る中、ホストファミリーとのお別れの日がやってきました。集合場所の、St.PIUS校にホストファミリーとともに現れると、お土産で膨らんだスーツケースをバスに載せて、最後の別れを惜しみます。全員が集合し、バスが出発しても名残惜しそうに見送る人たちに手を振っていました。

別れを終えて、一路オークランドに向かいます。今日は一日オークランドを観光します。最初に訪れたのは、南半球一の高さを誇るスカイタワーです。エレベーターで一気に展望台まで登り、オークランド市内を一望したり、透明な床から下をのぞき込んだりしていました。
続いて、ダウンタウンショッピングセンターに移動して昼食とショッピングです。2階のフードコート思い思いの昼食を購入し、センター内のお土産屋さんや周辺の店舗でショッピングを楽しみました。皆、日本で待つ家族のために、お土産を真剣に選んでいました。

次に向かったのは、高台に建つオークランド博物館です。大変立派な建物の中には、マオリの文化財や、ニュージーランドの自然、そして、ニュージーランドの関わった戦争の歴史についての展示がありました。
中でも、3mを超えるモアの再現標本や、ゼロ戦の実機などは特に興味をひかれていたようです。

博物館を出発した後、海岸や公園など名所を巡る予定でしたが、雨がきつくなったため車窓からの見学にとどめ、夕食の会場に移動しました。昼食の場所にもほど近いフードコートに移動して、夕食を購入したり、この後のホテルで飲む飲料を購入したり、思い思いに過ごしました。

この後、ホテルにチェックインして疲れた体を休めるはずです。明日は、一日移動に費やし、明後日懐かしい福井に帰ります。