HOKUCHU diary

ハミルトン日記 ⑧


2月16日(火)今日はロトルアへの遠足です。天気は曇っていて少し肌寒いくらいですが、それを上回るワクワク感があります。
最初の目的地は TE PUIA で、先住民マオリ族の文化と間欠泉が有名です。近づくと硫黄のにおいが強く漂ってきました。集会所の前に来ると、マオリの女性が歓迎の言葉を皆に伝え、中に招き入れてくれました。
中に入ると、マオリショーの開幕です。伝統的な歌と踊りを披露してくれました。そのうち、女子が数人舞台に上がりひもでつながったお手玉のようなものを振るダンスを体験しました。その後、有名なハカを見ました。ものすごい迫力で圧倒されてしまいました。そして、男子たちが舞台に上がりハカを体験しました。
マオリショーの後はガイドさんに案内され、シルバーファーンやマヌカなど固有の植物や、キーウィ、泥の湧き出す温泉や高く噴き出す間欠泉などを見学しました。途中、急に雨が降り出してしまい残念でした。

TE PUIAを後にしてスカイラインでゴンドラに乗り山頂まで移動、ここでもまだ小雨が降っていました。山頂に着くと、ヘルメットを装備していよいよリュージュです。ゴーカートのようなものに乗り斜面を駆け下ります。カーブや追い越せるポイントもあり、結構なスピードが出るのでレースを楽しむことができます。皆、大喜びで歓声を上げながら楽しみました。ちなみに1位は大澤君でした。
下まで降りたら、リフトで再び山頂まで上がり昼食です。ここでようやく雨がやみ、ロトルア湖の素晴らしい景色を堪能しながら食事を楽しみました。

最後にアグロドームに移動して、羊のショーを見学します。最初に19種類の羊が紹介され、続いて見事な手並みであっという間に羊の毛を刈る実演がありました。その後、羊の入札の実演で見事入札に成功した三好瞬君が舞台に上げられたり(もちろんふりだけで、司会のおじさんにいじり倒されました。)、ミルクの早飲ませ競争に齊藤君、内藤君、細川さんが挑戦したりしました。

盛りだくさんな一日で、ニュージーランドの自然と文化を満喫できました。
いよいよ明日は、さよならパーティです。お世話になった皆さんへ、精一杯の気持ちを伝える日にしましょう。