夢を抱け北陸中で見つける夢、広がる未来。
在校生インタビュー
vol.20いろんな体験をする中で、
やりたいことを見つけたい。

木田小学校出身

1年 岩城 知花

木田小学校出身

1年 岩城 知花

PROFILE
木田小学校出身。体を動かすのが好きで、陸上部に入部。英語が得意。現在、英検3級で、中学2年生までに準2級の取得を目指す。将来の夢は、フラワーデザイナーか公務員で迷っている。いろんな経験を重ねる中で、最終的にやりたいことを決める予定。

—北陸中学に入学された理由を教えてください。
親にすすめられたことと、北陸中学はニュージーランド語学研修や英語で話すイマージョンの授業があって外国人の先生もいるなど、英語に関係することがたくさんあるところがいいなと思って入りました。

—英語に力を入れているのですね。
小学生の時から英語の塾に行っていることもあって、他の教科より英語は得意だと思います。洋楽が好きなのと、いろんな単語で綴りと発音で違いがあったりするのが不思議でおもしろく、英語がいいなと思うようになりました。

—実際に入学されて、北陸中学の英語の授業はどうですか。
今は英語で何を言っているか一応わかる範囲なので、復習にもなって楽しいです。英検を3級まで取っているので、できれば中学2年生までに2級をとりたいです。

—北陸中学ならではの学びについて教えてください。
小学生の時より授業でタブレットを使う回数が増え、今までにない経験ができておもしろいです。学校を休んだ時もオンラインで授業を受けることができるのがいいなって思います。

—先生との交流はどうですか。
はじめは緊張したり、先生にどういう反応をされるのかなって気にしたりしていたけど、授業を担当してもらううちに、だんだん話しかけやすくなりました。勉強は難しいところやわからないところもあるけれど、先生や友達がわかりやすく、やさしく教えてくれます。

—入学して1ヶ月、学校生活はどうですか。
同じ小学校の友達と別れたくなくて、入学前は不安でした。でも、入学してみるとクラスのみんなの方から気さくに話しかけてくれて、先輩たちもやさしくしてくれるので毎日が楽しいし、北陸中学に入って良かったなと思っています。

—クラスメイトとの交流はどうですか。
クラスの友達とは休み時間に、授業で難しかった問題とか、休日の話とかいろんな話をしています。ただ住んでいる地区がバラバラで、遠い所から来てる人もいるから、あまり学校以外で会う回数は少ないです。

—部活やサークルは、もう決められましたか。
友達と一緒に見学に行った陸上部に入りました。最初は陸上は自分に向いていないかなと思って興味がなかったんだけど、友達に誘われて体験に行った時、先輩たちがめっちゃいい人ばかりですごく楽しかったんです。

—部活も始まると勉強との両立で忙しくなりますが、息抜きはなんですか?
趣味というほどではないけど、洋楽だけじゃなくJ-POPやK-POPとかいろんなジャンルの音楽が好きで、疲れているときとかよく好きな曲を聞いてリラックスしています。それから、たまに小学校の時の友達と遊ぶこともあります。

—ニュージーランド語学留学に向けての思いを教えてください。
ニュージーランド語学研修では、日本とニュージーランドでどういう違いがあるかのかよく知らないので、そういうことをちゃんと理解してから、やってみたいことを見つけたいなと思います。

—将来は、どんな仕事をしたいですか。
将来の夢は、フラワーデザイナーか公務員です。フラワーデザイナーは自分が花をもらった時うれしくて笑顔になれたので、私もそんな風に人を笑顔にしたいからです。公務員は、母が公務員で、安定しているので家族ができた時も働きやすいかなと思うからです。
でも、まだ「これっ!」て決めたわけではなくて、これからの6年間でいろんな体験をする中で、新しくやりたいことや、なりたい仕事を見つけていきたいです。

—遠い未来、どんな大人になりたいですか。また、そのために心掛けていることはありますか。
フラワーデザイナーを目指す理由と同じですが、人を笑顔にしたり、幸せにできる人になりたいです。信頼して気軽に相談してもらえる大人になりたいので、友達が悩みを相談してくれたときとか、心を落ち着かせられるよう話しかけたりするようにしています。

—人と話したり、コミュニケーションをとるのが好きなのですね。
自分から話しかけるのはあんまり得意ではないけど、小学6年生の時にいろんな小学校の人とお泊まりでゲームや話をする校外学習に参加して、それが良い経験になっているかなと思います。友達を誘って行ったんだけど、その友達とも他の学校の人ともめっちゃ仲良くなることができました。

—最後に、未来の後輩にアドバイスをお願いします。
最初は自分みたいに不安かもしれないけど、入ってみるとクラスのみんなが気さくに話しかけてくれるし、先輩もやさしいので、気軽に来てみてほしです。

インタビュー一覧へ