夢を抱け北陸中で見つける夢、広がる未来。
在校生インタビュー
vol.18医者を目指してたくさん勉強し、
ポジティブに進んでいきたい。

河合小学校出身

1年 関 蒼士朗

河合小学校出身

1年 関 蒼士朗

PROFILE
河合小学校出身。スポーツが得意で、陸上部に入部。小学生のときにサッカーをしていたので、2年生になったら北陸中学にないサッカー部を新しく立ち上げたいと考えている。将来は医者を目指していて、東京の大学に進学するべく勉強に励んでいる。

—北陸中学に入学された理由を教えてください。
将来は医者になりたいので、中高一貫教育で大学受験に向けてくさん勉強ができる北陸中学に入りました。それと僕は人に話しかけるのが少し苦手だったので、少人数制のクラスがいいなという理由もありました。

—入学して1ヶ月になりますが、学校生活はどうですか。
A組は女子の方が多いけど、男子とも仲がよく、にぎやかな感じです。入学前は勉強にちょっと不安があったけど、少人数制のクラスで、先生がやさしく教えてくれるのでわかりやすいし、タブレットを使った授業は楽しいです。ただ、北陸中学は7時間目まで授業があるので、小学校の頃と比べると大変です(苦笑)。

—授業には、どんな風に取り組んでいますか。
授業ではしっかりメモをして、先生の言っていることをちゃんと理解するようにしています。グループワークの授業でひとつの答えを考えて話し合うときは、みんなの意見をまとめたり指示したりしています。小学生のときはそういうのは恥ずかしくてできなかったけど、中学では積極的に取り組んでいます。

—北陸中学の英語の学びはどうですか。
英語は単語の意味までしっかり覚えて、復習するようにしています。小学生のときは英語が苦手だったんだけど、外国人の先生と英語で好きなサッカーのことで話が弾むとすごく楽しいです。北陸中学で英語の楽しさが一気に増し、新しい扉がいっぱい開いた感じがします。

—ニュージーランド語学留学に向けての思いを教えてください。
すごく楽しみで、今からワクワクしています。そのためにも英語を頑張って学習していて、外国人の家にホームステイするときまでに英語をスラスラ話せるようにし、日本のことをいろいろ伝えたいです。

—クラスメイトとの交流はどうですか。
僕は以前、いろいろ考えすぎて人に話しかけるのがうまくできないところがあったので、最初は友達ができるか心配でした。でも、友達の方からやさしく話しかけてくれて、とても助かりました。中学ではネガティブじゃなく、前向きにポジティブに進んでいこうと思っています。

—部活やサークル活動について教えてください。
走るのは長距離も短距離も得意で、陸上部に入部しました。北陸中学の陸上部は去年再活動し始めたばかりで3年生がいませんが、1,2年生8人で毎日楽しく練習に励んでいます。大会ではリレーに出場するのが楽しみです。

—体を動かすことが得意なのですね。
スポーツが好きで、小学生の時はサッカーをしていました。でも、北陸中学にはサッカー部がないので、陸上部に入ろうかなって。本当は、小学生からやっているサッカーをしたかったので、2年生になったら部員を集めて、サッカー部を立ち上げたいと思っています。

—勉強や部活で忙しい中での息抜きはなんですか?
家に帰ってからの一番の楽しみはデザートで、糖分をとってから宿題をします。たまにサッカーがやりたくなったときは庭で自主練したり、小学校の校庭へ兄とボールをけりにいったりしています。ゲームも好きで、日によってする時間が違うんですけど、中学生になってからゲームをする時間は全然ないです。

—将来は、どんな仕事をしたいですか。
将来は、医者になりたいです。最初は薬剤師になりたかったんですけど、小学6年生のときに同級生が亡くなってしまい、そういう悲しいことがないよう人の役に立ちたいと考えたとき、1番に思った職業が医者だったからです。

—将来の夢に向けて、意識して取り組んでいることはありますか。
大学受験に向けての勉強をがんばっていて、絶対に医学部に受かってみせます。新しいところへ飛び込むのは怖いけど、北陸中学を受験するときも、落ち着いて自分にずっと「できるぞ!」って言い続けていました。大学は、今のところ東京の医学部にいってみたいです。

—社会に出てから、どんな活躍をしたいですか。
将来は、やさしくていろんな人の役に立つ、なんでもできる医者になりたいです。テレビでドラマとか見るんですけど、大好きな阿部寛さんとか、米倉涼子さんの「絶対失敗しない」女医さんとかを見たこともあって、外科にいきたいなと思っています。

—最後に、未来の後輩にアドバイスをお願いします。
僕は人に話しかけるのがちょっと苦手なので、北陸中学へ入るとき不安もあったんだけど、先生がやさしく、なんでも相談にのってくれるなど、後ろで支えてくれるので安心です。友達の方から話しかけてくれたりするので、友達もできると思います。

インタビュー一覧へ