夢を抱け北陸中で見つける夢、広がる未来。
在校生インタビュー
vol.17良い経験をたくさん積んで、
自ら積極的に動けるように。

明新小学校出身

3年 中西 夏輝

明新小学校出身

3年 中西 夏輝

PROFILE
明新小学校出身。茶道サークル部長。令和2年度後期代議員長や3年生を送る会のハンドベル演奏チーフを務めるなど、校内活動でリーダー役を担う。漢字検定3級、英語検定3級取得。県かきぞめ競書大会など、各種コンクールでも優秀な成績をおさめる。

—北陸中学に入学された理由を教えてください。
ニュージーランド語学研修で、英語力をもっと伸ばしたいと思ったからです。小学生のときは全然英語ができなくて、6年生頃からもっと英語を勉強したいなと思うようになりました。北陸中学には全部英語で行うイマージョンの授業があると知って、外国人の先生と話をする機会が多いかなと思いました。オープンスクールに行ったときも、先生の雰囲気がすごく良くて、校舎もきれいで、良い印象でした。

—実際に入学してみてどうでしたか。
最初はちょっと人見知りであんまりしゃべれなかったんですけど、友達の方からいっぱい声をかけてもらってすぐに仲良くなれました。中学では新しい友人を増やしたいと思っていたので、友達関係の不安はありませんでした。
イマージョン授業は、はじめは全然わからなかったんですけど、単語とかを調べて、だんだん聞き取れるようになっていきました。授業も最初は「早いな」と思ったけど慣れてきたし、少人数制のクラスなので、わからないところは授業中に先生に質問することができます。

—クラスの雰囲気や、友達や先生との交流を教えてください。
3年生は2クラスあって、学年全員知り合いという感じです。みんな仲良くて、クラスの全員としゃべっています。ただ、昨年はコロナ禍で、クラスの仲を深めるイベントが色々とできなくて残念でした。先生方とは休み時間に勉強以外のことも気軽にしゃべるし、校務センターに行って話をすることもあります。

—2年生のときに、後期代議員長をされたそうですね。
1年生でクラス委員長をしたとき、みんなをまとめる仕事がとても楽しかったので、代議員長に立候補しようと思いました。代議員長は人前で話す機会が多いので、司会進行する力がついたなと思います。北陸高校でも、クラス委員長はまたやりたいし、生徒会にも興味があるので入ってみたいです。

—3年生を送る会では、ハンドベル演奏のチーフを務められたとか。
こちらも、自分から立候補しました。学年全員の演奏で、練習期間は2週間位でした。『Remember Me』を演奏したのですが、曲のリズムが難しくて練習は大変でした。私は趣味でピアノを弾いていてリズムのとり方とかは得意なので、一人ひとりに教えてあげたりもしました。本番の演奏は、きれいにできました。

—茶道サークルでは部長を務め、リーダー役として頑張っていますね。
茶道サークルに入ったのは、小学生のときに華道をやっていて、茶道もやってみたいと思ったからです。でも、1番の理由は、和菓子が食べたいから(笑)。部長としては、かたづけとかが混雑しがちなので、スムーズにいけるよう考えて取り組んでいます。去年はコロナ禍でできなかったんですけど、1年生の時は学生茶会をやったり、文化祭でお茶会を開いたりしました。今年もできるかはまだわからないんですけれども、文化祭でまたお茶会をやりたいなと思っています。

—漢字検定や英語検定に挑戦し、競書大会や作文コンクールでも入賞されるなど、学業面でも積極的に活動されていますね。
実は、小学生のときは全然積極的に動けなかったので、中学ではそんな人見知りの性格をなおしたいと思って、自分から進んでいろんな活動に取り組んでいます。いろんな経験をしたことで積極的に動く力がつき、人とのコミュニケーション力も随分と上がったと思います。しんどい時もありましたけど、周りの友達に相談しながら協力してやってきて、勉強も含め成長できているかなって思います。

—ニュージーランド語学研修に向け、何か意識して取り組んでいることはありますか。
外国人の先生と積極的にコミュニケーションを取るようにしていますが、まだまだ英語で話す自信はないです。でも、人前で発表する機会が増え、以前は苦手だったんですけれど、だんだんと「こう発表するとわかりやすいかな」など、相手のことを考えられるようになりました。ニュージーランドでは日本の文化を伝えたくて、ホストファミリーにお茶を立ててあげたいです。

—国内語学研修での手応えを教えてください。
最初、外国人の講師の方から英語で話しかけられて、何て答えたらいいんだろうと思ったんですけど、単語で話していくうちに、ちゃんと受け答えや会話ができるようになって、けっこう自信がつきました。プレゼンテーションを家族に見てもらったのですが、自分の成長を感じてもらえたかなと思います。

—将来の夢を教えてください。
看護師になりたいです。きっかけは小学3年生の時に、風邪をひいたりしてよく病院に行っていたんですけど、そのときの看護師さんが不安な私にいろいろ話しかけてくださって、私もこんな看護師さんになりたいなと思いました。理科は苦手なんですけれども、理系の勉強も予習・復習とかして頑張っています。将来は県外の大学に行き、最終的に福井に戻って、看護師として働きたいです。

—夢に向かって、何か心がけていることはありますか。
人にやさしく、誰からも信頼される看護師になりたいので、困っている人がいたら声をかけたり、常に相手の気持ちを考えて行動するようにしています。人の気持ちをちゃんと考えられる大人になりたくて、友達関係でも「相手がこんなこと言われたら嫌かな」とか、考えながら話をしています。

—最後に、未来の後輩にアドバイスをお願いします。
去年はコロナ禍でなかったんですけど、高校生と一緒に参加する北紫祭は、北陸中学ならではの体験だと思います。進路についても、高校受験がないので、大学進学についてゆっくり考えられるのがすごくいいです。友達関係とか心配な人もいると思うんですけど、みんな同じ気持ちなので大丈夫。積極的に話しかけてくれる友達が多くて、今は授業中もずっと笑ってる感じで、毎日とても楽しいです。

インタビュー一覧へ