夢を抱け北陸中で見つける夢、広がる未来。
在校生インタビュー
vol.16パイロットを目指して、
英語力を伸ばしていきたい。

三国北小学校出身

1年 松原 弘樹

三国北小学校出身

1年 松原 弘樹

PROFILE
三国北小学校出身。弓道部に入部予定。姉2人が北陸高校と北陸中学に在籍中。将来の夢であるパイロットを目指し、英語を中心に学びを深めている。

—北陸中学に入学された理由を教えてください。
パイロットになる夢があって、北陸中学は2年生で国内語学研修が、3年生でニュージーランド語学研修があるなど、英語教育に力を入れているので、将来の夢に近づくために役に立つと思い選びました。
また、北陸中学と北陸高校に通う2人の姉からも、「校舎がきれいで、意外と初めての人とも話しやすいよ」と聞いていて、小学校高学年の頃には「自分も北陸中学に行くんだ」という気持ちでいました。

—いつ頃からパイロットを目指しているのですか。
5歳位からです。初めて飛行機で旅行をしたとき、パイロットが英語でアナウンスをしていて「かっこいいな」と思いました。北陸中学は英語の授業が多く、英語の力を伸ばすことができます。

—入学して1ヶ月になりますが、学校生活はどうですか。
入学前にオープンスクールに参加したのですが、そのときの印象と一緒です。教室とか、いつもきれいで過ごしやすい。友達ともたくさん話ができ、授業も小学校より詳しく教えてくれます。

—少人数のクラス編成には慣れましたか。
クラスの雰囲気にも馴染んできたし、もともと小学校も1クラスで20人位だったので少人数には慣れています。1学年2クラスあるんだけど、体育の授業とかは一緒なのでみんな顔見知りみたいな感じです。

—クラスメイトとの関係はどうですか。
友達関係での不安はあまりなくて、自分から進んで話しかけています。クラスの雰囲気は明るくて、友達もたくさんできてとても楽しいです。

—北陸中学の学びについて教えてください。
教科ごとに先生が違い、丁寧に教えてくれます。それから、プレゼンテーションやディスカッションなど、人前で発表する機会が増えました。前に出て話をするのは緊張するけど、得意な方だと思います。

—先生との関係はどうですか。
よく話をしているし、わからないところは休み時間に質問したりしています。帰宅後も、宿題でわからないところがあったときは、iPadを使って先生に質問を送ることができるので便利です。

—勉強面での手応えはどうですか。
この間のテストが思っていたよりあまり良くなかったので、次の中間テストで頑張りたいです。塾には通っていないんですが、家では塾の先生をしている母に勉強を教えてもらっています。

—入りたい部活について教えてください。
部活は、姉のいる弓道部に入る予定です。高校生と一緒にやる部活なので良いお手本となる人がたくさんいると思うし、新しく完成した弓道場も楽しみです。もともと体を動かすのが好きなので、これから始まる弓道部での活動が今から待ち遠しいです。勉強と部活の両立も、頑張ってやりくりしていきたいです。

—ニュージーランド語学研修に向けて、取り組みたい学びはありますか。
外国人の先生方ともっと自分から進んで英語で会話をしたいです。おもしろい先生が多く、たまに日本語もまぜてくれるので、そんなに垣根は感じていません。ニュージーランド語学研修に向けて、このまま英語力を伸ばしていけそうだなと思っています。

—入学してから、自分が成長してきたかなと思うところはありますか。
初めての人にも進んで自分から話かけたり、会話ができるようになったのが、成長したかなと思います。

—将来は、どんな大人になりたいですか。
思いやりがあって、人のために行動できる人になりたいと思っています。そのために、普段から自分のことばかりやるのではなく、友達とか周りの人のことも手伝ってあげるようにしていきたいです。

—最後に、未来の後輩にアドバイスをお願いします。
北陸中学は高校とつながっていて高校生と一緒にできる部活も多いので、良いお手本になる人たちがたくさんいると思います。それに、先生の数も多く、外国人の先生方もいるので、くわしく勉強できたりわかりやすく教えてくれるところが良いなと思います。

インタビュー一覧へ