卒業生INTERVIEW

中高で留学を体験、いつか海外で仕事を。

vol.3

前田 早央理さん

ANAグループ 株式会社OCS
営業部 東京セールスセンター
エリアセールスチーム

2008年3月
北陸中学卒業(8期生)
2015年3月
国際基督教大学教養学部 卒業

国際基督教大学にAO入試で合格。国際関係学を学ぶ。日本語教諭資格保持。ANAグループの国際物流を扱う株式会社OCSに勤務。チーム唯一の女性として、活躍が期待される。(2016年 取材)

ANAグループの国際物流会社でチーム唯一の女性として活躍。

北中でのニュージーランド語学研修を経て、高校2年の時にはアメリカのニュージャージー州に短期留学しました。そこでの刺激もあり、もっといろんな世界が見られる大学に行きたいと思い、国際基督教大学のAO入試に挑戦しました。難しい課題でしたが、北中の英語の先生にサポートしていただき合格できました。今も、本当に感謝しています。
就職では、海外駐在のチャンスがあり、いろんなジャンルの人と関われる仕事を求めて、グローバル・ネットワークを持つANAグループの国際物流を扱う会社に入りました。現在、エリアセールスチームで女性は私1人。プレッシャーはありますが、先輩に聞きながらお客さまに新しい提案をしていけたらと思っています。

広い視野を持ち自分のペースで勉強。
弓道部女子主将の経験も今に生きて。

北中は中高一貫教育で高校受験がないので、自分のペースで勉強できたのが良かったです。中学時代から大学進学を見据えるので、公立中学と違って視野が広がり、早い段階から目標を決めて頑張る人に向いていると思います。少人数制だから先生との関係も密接で、生徒一人ひとりを見てくださっているなと強く実感できました。
部活は弓道部で、中高6年間インターハイなどの全国大会に出場。北高で女子主将として100人位の部員をまとめた経験は、マネジメント力として現在の仕事にも活きています。