夢を抱け北陸中で見つける夢、広がる未来。在校生インタビュー
vol.11コミュニケーションを学んで
自分の意見を話せる人に。

啓蒙小学校出身

3年 森 瑞葵

啓蒙小学校出身

3年 森 瑞葵

PROFILE
啓蒙小学校出身。軽音楽サークル所属。今年度の前期生徒会副会長として、生徒会長をサポート。2年次に、『3年生を送る会』でプレゼントチーフを務めたことも。将来の夢は、仲間を裏で支える麻酔科医か大好きなディズニーのキャストかで迷っている。

—北陸中学を選んだ理由を教えてください。
ニュージーランド語学研修で海外へ行けるし、オープンスクールで学校見学したときに校舎がきれいだったからです。

—3年生の前期は、生徒会副会長として活躍されたそうですね。
副会長になったのは、生徒会長をする友達をサポートできるようにと思ってです。あと、もうちょっと自分の意見を言えるようにならないと、と思って頑張りました。

—2年生のときは、『3年生を送る会』でプレゼントチーフをされたそうですが。
1年生の後輩と協力して、3年生に喜んでもらえるようなプレゼントを考え、みんなでつくって渡しました。コメントを書いたものや先輩たちの写真を貼ってガーランドみたいに飾りつけしたり、お菓子の花束をつくって渡したり。先輩は喜んでくれて、プレゼントは成功したんですが、自分の説明がうまくできなくて残念なところもありました。

—どういったところが残念だったのですか。
人前に立つのがすごく苦手で、説明が上手にできないんです。自分の言いたいことと話してる内容があわなくなって、「あ〜ぁ」みたいな。でも、それも良い経験になりました。

—人前に立つのは苦手な方ですか。
うーん…自分から行く方ではないですね。例えば、原稿があってそれをそのまま読むとかならいいんだけど、みんなの前で自分の意見をスピーチするのは、緊張で肩が上がってカチンコチンになってしまう。まず、堂々と自分の意見を発表できるようになりたいです。

—ニュージーランド語学留学もが控えていますが、準備はどうですか。
準備はまだまだです(苦笑)。2年生の国内語学研修のとき、外国人の先生が英語で話しかけてきてくれて、内容は理解できるんだけど、なんて返したらいいかがわからなくて困りました。英語の勉強でもあり、コミュニケーションの勉強でもあるなと思いました。

—国内語学研修で、英語のプレゼンはうまくいきましたか。
本番ではどうだったかわからないけど、練習のときはめっちゃテンションを上げて話しました。自分では、あんまり満足していませんね。

—ニュージーランド語学留学は楽しみですか。
海外は初めてで、飛行機に乗ったことがないからそれは怖いけど、それ以外は楽しみです。

—得意な教科と苦手な教科を教えてください。
最近伸びてきたのが数学です。前は英語がけっこうできたんだけど、単語を覚えるのとかをさぼっていたらできなくなってきて、ちょっと伸び悩んでる感じです。

—部活動は、軽音サークルに入っているそうですね。
中学に入ってから始めたんですけど、アコギ、エレキ、ベース、ドラムはうまくはないけど演奏したことがあります。2年の北紫祭では「高嶺の花子さん」を演奏しました。めっちゃテンポが早くて、一番最初なにも音がないところで自分が弾くところから始まって、すごく緊張しました。

—どんなアーティストが好きなんですか。
B’zです。一番好きな曲は「イチブトゼンブ」。お父さんがB’z大好きで、それを聞いてたら楽しいなって。まだ自分で弾くのは難しいです。

—将来は、どんな仕事をしたいですか。
人を助けられる人間になりたくて、直接ではないけど、チームの一員として人を助けることをサポートする仲間に入りたいです。病院のドラマが大好きで、最初は産婦人科医や薬剤師がいいかなって思ったけど、裏でみんなを支える麻酔科医が自分にあってるなって思うようになりました。
ただ、ディズニーがすごく好きなので、ディズニーのキャストになりたいなっても思います。

—将来の夢が2つあるんですね。
病気の人を助けるチームの仲間を裏で支える麻酔科医になるか、ずっと続けているバレエや大好きな音楽につながるディズニーのキャストになるかで迷っていて、今はどちらかというとディズニーキャストになりたいです。

—バレエはいつ頃から続けているのですか。
小学校のときに始めて、今も習いにいっています。今年6月の発表会では、ドン・キホーテの演目をやりました。バレエをやってる時間は楽しくて、練習も苦じゃないです。

—北陸中学の魅力はどんなところですか。
校舎がきれいで、先生と話しやすいところ。先生とは距離が近いので、安心して話ができます。あと、お弁当だから嫌いなものを食べなくていいところ(笑)。

—未来の後輩たちに、メッセージをお願いします。
北陸中学は学校で英検も受けられるし、英語で話すイマージョン授業では外国人の先生が助けてくれるので、英語が勉強しやすいなって思います。自分で努力さえすれば、ちゃんと学力が伸ばせるところだと思います。

インタビュー一覧へ