卒業生INTERVIEW

北中での語学研修が、自分の原体験。

vol.4

岡 健太郎さん

三井化学株式会社
Whole You,Inc.
プロセスエンジニア

2001年3月
北陸中学卒業(1期生)
2008年3月
東京大学工学部
化学システム工学科 卒業

東京大学理科一類に現役合格。三井化学株式会社に就職し、現在、三井化学アメリカの子会社であるロサンゼルスのWhole You,Inc.に所属する。北陸学園同窓会の中学校支部長を務める。(2016年 取材)

原体験は、北中での語学研修。
海外で働く夢を叶えて、アメリカへ。

学生の頃から、将来は外に出て広い世界を見てみたいという思いがあり、入社当初から海外勤務を希望していました。念願が叶い、昨年の春からアメリカのロサンゼルスでプロセスエンジニアとして働いています。
そんな自分の原体験になっているのが、北中での2週間の語学研修です。初めての海外で、現地の人と濃密にふれ合い、それまであった英語に対しての心理的なバリアが取り払われました。そのときのいろいろな経験や学びが、今につながっていると感じています。
日本でも外国でも、仕事でやることは同じ。今の経験を活かして、今後はいろいろな国で仕事をしていきたいですね。

先生のサポートを受け東大現役合格。
北中で、生涯の友と妻に出会って。

大学受験は、その頃、北高で東大を目指す人はまだ少なかったので、モチベーションを維持するのが大変でした。
先生方には充分すぎるくらいサポートしてもらい、その期待に応えるためにもしっかり勉強をしようと頑張ったことで、東大現役合格を果たせたのだと思います。
北中のクラスメイトとの絆は強く、今でも定期的に会っています。社会人になっても会える一生の友達ができたことは、素敵なことですね。今、妻子と一緒にアメリカに住んでいるのですが、実は、妻も同じ北中の一期生。結婚式では、北中の先生に仲人をお願いしたんですよ。