国際教育

グローバル社会に対応する国際人として大切な力を育成。
創設以来、本校の教育の柱です。

グローバル化が進むなか、新大学入試では、英語を「読む」「聞く」力に、「書く」「話す」力を加えた4技能が試されます。北陸中では、生徒全員がニュージーランド語学研修で、自分の考えを相手にわかるように「発表する」「対話する」機会を通して、生きた英語力を身につけます。

ニュージーランド語学研修
(中3・15日間)

北陸中のニュージーランド語学研修の様子を動画でご覧いただけます!

本校の国際教育の柱
国際人への第一歩。

15年の実績をもつ2週間のニュージーランド語学研修は、3年次に全員参加で行います。現地の小学生とのふれあい、日本文化の紹介、ホストファミリーとの交流…。
言葉や文化の違いを乗り越えて、英語で「相手に伝える」ことを肌で学び実践していく過程は、子どもたちの主体性や責任感を大きくのばします。1年間かけて事前学習と準備をおこない、帰国後も事後研修、レポート作成、保護者への報告会をすることで、研修で得た経験と成長を定着させます。

ニュージーランド語学研修

Program
北陸中独自の英語カリキュラム

国内語学研修

国内語学研修

2年次に経験する、全員参加の国内語学研修。外国人インストラクターが正しい発声法やプレゼンテーションの基礎を指導。最終日には、保護者の前で英語のプレゼンテーションを行います。

基礎英語力の育成

基礎英語力の育成

英語を好きになるための外国の映画や動画、新聞などを使った取り組みや、「使える英語」を重視した授業を展開。普段の学習の中で、「読む」「聞く」という英語の基礎力を鍛えていきます。

英検/GTEC 全員受験

英検/GTEC 全員受験

新大学入試で採用される民間外部検定の英検やGTEC for STUDENTSを、中学1年から全員受験。北陸中の英検合格率は全国平均を上回り、中学時代に2級や準1級に合格する生徒もいます。

イマージョン授業

イマージョン授業

昨年から導入した、英語によるイマージョン授業。日本語は一切用いず、英語を使ってさまざまなことを学んでいくという、ハードだけど楽しく充実した授業です。

高校でさらに国際力を深化させる

エンパワメントプログラム

エンパワメントプログラム

高校1年次の夏に開かれる、5日間の英語集中プログラム。海外の一流大学に通う学生や日本への留学生を招き、全て英語でグループディスカッションを行います。共に学び、刺激を受けることで成長を促します。

グローバルチャレンジプログラム

グローバルチャレンジプログラム

高校2年次に、10日間の日程でハーバード大学やマサチューセッツ工科大学を訪問。現地の学生たちと交流します。広い視野から将来のキャリアを描く機会を提供し、グローバルマインドを育みます。