HOKUCHU diary

中学1年生 宿泊研修

本堂前にて

 20日(金)の午後から1年生の宿泊研修が始まりました。
はじめは学校で、野阪教頭先生から「中学生の心構え」を話していただき、その後元田先生から「学校生活について(学習面)」というテーマで話をしていただきました。「(学習も生活も)6年間つづく」「週20時間学習」ということが、生徒達の印象に残ったようです。そしていよいよ西別院へ出発します。


西別院へ出発

開所式


生徒代表焼香

誓いの言葉

 西別院へ着くと、まずは開所式。そして部屋で着替えた後は、元田先生のお話をもとに一日の過ごし方を考えてみました。そして重野先生からは「学校生活について(生活面)」の話をしていただきました。あいさつ、そうじ、約束を守ること。3つの大切なこと、今から実践していきましょう。「先輩からのアドバイス」では、いろんな面からたくさんのアドバイスがありましたね。
夕食を食べた後は「楽しい学校生活をおくるために」というテーマで、三上先生からエンカウンターをしていただきました。1Aのメンバーのことが分かりましたか?


研修中①

研修中②


研修中③

休憩中の腕相撲大会


喋らずに誕生日順に並んでみよう

お題に沿ってトーク

 1日目の最後はLH(ロングホーム)の時間です。みんなで将来について考える時間になりました。「10年後の私」を色紙に書いて好きな形に切り、模造紙にみんなで貼りました。みんな素晴らしい夢や目標を書いてくれました。作ることから片付けまで自分たちでしっかりやってくれました。この目標に向かってこれからがんばろう!


「10年後の私」①

「10年後の私」②


「10年後の私」③

晨朝参拝

 夜は10時には就寝し、翌朝5:30の起床に備えます。最後の研修「晨朝参拝」は少し肌寒かったかもしれませんが、厳格な雰囲気の中お経を読むのは気が引き締まりますね。
朝食が済んだら部屋の掃除をして閉所式です。長いようであっという間の研修でした。最後に本堂前で写真撮影をして、北陸中学校に帰りました。