HOKUCHU diary

ハミルトン日記 ⑨

2月17日(水)今日はサヨナラパーティーの日です。朝から雨が売り続く最悪の天気の為、予定していたミニ運動会のうち、二人三脚をあきらめ、玉入れ、輪投げ、障害物競走に絞って行うことにしました。
入念にリハーサルをした後、いったん解散して夜の7時に再集合していよいよ本番の幕が上がります。

岩佐さんのスピーチに続いて細川さんの伴奏に乗って「Superhero」を歌いながら登場し、男子の「北の三代目」、女子の「桜禿」の順に踊りました。男子は力強く、女子はかわいらしく踊り観客のホストファミリーからも歓声が上がりました。

続いて、劇「鶴の恩返し」です。セリフが飛んでしまったり、段取りを間違えバタバタしたりもしましたが、最後まで演じ切り、温かい拍手をいただきました。

次は、ミニ運動会です。3つのブースに分かれてお客さんを呼び込みます。玉入れは人気で、多くの人を集めました。輪投げも小さな子供に人気でした。障害物競走はしゃもじにピンポン玉を載せて運ぶもので、これも人気でした。

いよいよ最後の出し物、伊藤さんの伴奏で「蕾」を合唱します。途中、感極まって泣き出す生徒も出る中歌い切り、池谷さんがサンキュースピーチで締めくくりました。最後に皆でサンキューと声をそろえると会場を拍手が包みました。

出し物の後、約2週間お世話になったコーディネーターの先生から一人ずつ終了証が手渡されると、その後は、ホストファミリーが用意してくれたケーキやお菓子をつまみながら、いつまでも名残を惜しんで話をしたり写真を撮ったり時間の許す限り楽しみました。

明日は、いよいよホストファミリーともお別れです。2週間本当にお世話になりました。