HOKUCHU diary

ハミルトン日記 ③

朝(St.Pius)

朝(St.Pius)

授業中

授業中

授業中

ジャンプジム

昼食中

昼食中

昼食中

ショッピングモールにて

2月9日(火)現地の祝日の関係で月曜日がお休みだったので、今日は3日ぶりに皆と会える日です。級友が登校するたびに休日の過ごし方など日本語で話しかけます。そんなに日本語に飢えていたのか…。
男子はさっそく現地の生徒とバスケットボールで交流です。言葉は関係ありません。
いよいよ歓迎式の時間になりました。残念ながら今回はマオリ式ではなかったのですが、現地の生徒の温かい歌声に迎え入れてもらいました。B班班長の菅原君のスピーチに続き、用意ししてきたプレゼントをA班班長の齊藤君が手渡しました。そして、お返しの歌を歌う段になってひと悶着、ハミルトンへのバスの中で変更して練習したはずなのに歌がバラバラ。確認が必要でした。何とか歌いなおして無事、歓迎式は無事終了。
休憩後、授業の開始です日本語禁止ルールの中で先生から容赦ない質問が飛びます。皆、悪戦苦闘しながら何とか答えを返していました。
St.Piusでは、ジャンプジムといって全校生徒が音楽に合わせて体を動かす時間があります。当然、北中生も参加。皆、楽しそうに踊っています。中にはステージに上がる生徒も。

午後からは、バスでタウンミーティングに出発。途中South CityによってC班と合流、久しぶりに全員集合です。町中につくと公園でランチタイムです。皆、ホストファミリーが持たせてくれたランチボックスを広げていました。昼食後は、ショッピングモールに移動して売りものの値段を調べたりちょっとしたショッピングを楽しみました。
明日は、乗馬とカヤックの日です。これまで天候が今一つなので、明日こそは晴れて欲しいものです。