北陸中で見つける夢、広がる未来。在校生インタビュー
vol.05 水泳も、勉強も、受験も、
本番での勝負強さで挑みたい。

北陸高校 内進クラス

3年 髙橋 裕汰

北陸高校 内進クラス3年

3年 髙橋 裕汰

—多数の記録を誇る強さの秘訣は?
えーっ、そんなんじゃないです。今年のインターハイは18〜20位くらいでイマイチでした。自分の持ってる福井県記録のタイムより遅くて、ちょっとヤバかったんです(苦笑)。あのときは調子は良かったはずなのに、タイムを見たらあまり良くなくて…へこみました。

でも、集中力はいい方だと思います。本番に強いというか、結果出したいと思ったらそうなるというか。ちょっと感覚的なものなんですけど。

—水泳は、いつから続けていますか。
保育園の頃から福井スイミングスクールのクラブに所属して、ずっとやっています。まわりに水泳をしている友達が多くて、クラブに行くのがすごく楽しいんです。種目は、昔からバタフライと自由形です。

クラブでの練習は、最初に15〜20 分ほど筋トレをして、調子が悪いときはアップは体を温めるぐらいで早めにあがり、疲れすぎないよう気をつけています。泳ぐのは1日で1時間半〜2時間半くらいで、短い時間に集中してやっています。クラブは中高校生以外に、小学生も多く、みんなで一緒に楽しく練習しています。

—モチベーションを保つ秘訣は?
わかんないですね(笑)。でも、後輩がいっぱいいるんで、練習で後輩から「勝負しよう!」と言われると、「絶対勝ちたい!」と思います。基本、負けず嫌いなんで(笑)。でも、練習で競争すると、案外コロッと負けたりします。みんなに「なんで練習はそんな遅いん?」って言われるんですけど、自分では練習も本気でやってるつもりだから、なんで遅いのかわからないです(苦笑)。

—試合で力を発揮するコツはありますか。
本番は緊張しますが、集中力はあると思います。試合のときは、みんなから「怖い」、「話しかけられん」って言われます。自分ではよくわからないんですが、本番ならではの集中力があるのかな。子どもの頃からそうなので、度胸がある方なのかもしれませんね。

—水泳で、これからの目標を教えてください。
全国大会の決勝で戦えるようになりたいです。来年は、ふくい元気国体もあるし。全国でみんながどれくらいのタイムで泳いでいるかを意識して練習しています。県内にバタフライの種目でライバルがいて、福井県でのレースでは、彼とガチンコ勝負になります。自由形だったら僕の方が勝つんですけどね。

—ご家族は応援してくれていますか。
はい。父も母も応援してくれていて、よく試合を見にきてくれます。あと、妹が北陸中の3年生なのですが、妹も水泳をやっています。そうそう、この間驚いたのは、妹が北陸中の同級生と一緒にふくい理数グランプリに出て最優秀賞をとったこと。そんなに理系に強くないと思っていたんで、家族一同ビックリしています(笑)。

—北陸中は授業が7限までありますが、クラブとの両立は大変でしたか。
休み時間は友達としゃべっていても、授業に集中していれば大丈夫です。自分で決めているのは、宿題は絶対やるってくらいかな。水泳の練習後、家に帰ってから宿題をしています。勉強も、過去問テストはダメでも、模擬テストを受けたら成績がいいとかあるので、やっぱり本番に強いタイプなんでしょうね。

—北陸中は英語の学びに特徴がありますね。
おかげで英語は得意ですね。高校に進学して、北陸中の英語の学びはいいなと改めて思っています。本当に授業が楽しくて、公立だったら教科書を読んで文法をしてという感じだけど、北陸中では映画を見たり、英語でオシャベリをしたりとか、楽しみながら学べるのが良かったです。

—ニュージーランド語学研修の印象は?
海外に行くことが初めてで、とにかく楽しかった印象しかない。ホームステイ先にいた年下の男の子と女の子が、よく遊びに誘ってくれました。食べ物も美味しかったですね。

ニュージーランドでは、「日本の祭り」についてプレゼンしました。法被を着て説明したんだけど、けっこうウケてたんじゃないかな。語学研修の前に、みんな家族の前で一度プレゼンをするんだけど、僕はそのとき水泳の大会が重なって参加できなかったんです。でも、ニュージーランドではちゃんとプレゼンできました。

—中高一貫教育で良かったと感じることは?
北陸中の授業は高校の勉強を先取りしてるし、友人関係もできているので、他の学校から来た人より気楽に高校生活がスタートできます。それじゃ緊張や焦りがないっていう意見もあるかもしれないけど、僕は楽しみながら競い合い、一緒に成長できる雰囲気が好きですね。

それと、北陸高校はとても人数が多いから、スポーツが強かったり、勉強ができたり、いろんな人がいてお互い刺激しあえるところが本当にいいと思います。

—これからの目標を教えてください。
とりあえず、夏が終わったら水泳をやめて勉強に集中します。第一志望は大阪大学です。推薦枠もあるんですが、体育学部だけなので、僕としてはあまり興味がないんです。今、具体的になりたい将来の職業とかは特にないので、大学で探したいと思っています。受験でも勝負強さが出るといいなと思っています(笑)。

PROFILE
競泳の50m自由形、100mバタフライで、インターハイに出場。今年8月の全国JOCジュニアオリンピックカップでは50m自由形で5位入賞。自身の持つ県記録を更新。

インタビュー一覧へ