北陸中で見つける夢、広がる未来。在校生インタビュー
vol.03勉強も部活動も頑張りたい。
動物が好きだから、獣医師をめざす。

大安寺小学校出身

1年 内田 ひなの

大安寺小学校出身

1年 内田 ひなの

—北陸中での学びはどうですか。
はじめは7時間授業や英語だけで進むイマージョン授業とか大変だなと思ったけど、今は少しずつ慣れてきました。イマージョンの授業は全部英語なんで、まだ勉強がたりないかな。部分的にはわかるけど、あまりわからなくて。昨日は質問されてずっと止まってしまいました(苦笑)。
 
勉強は好きなんだけど、人前で話をするのが苦手なので、グループディスカッションはこれからといった感じです。思ってることはあるんだけどなかなか言い出せなくて、まだ聞く側の方が多いです。あと、クラスにまだ話したことがない男子がいるので、今度話しかけてみたいなと思っています。

内田 ひなの1

—テスト勉強などはどうしていますか。
勉強は、みんなでわいわいというよりも、ひとりで集中してやる方です。わからないときは、先生に聞きに行きます。昼休みの時間とかに行くんだけど、先生はみんなとても話しやすく、やさしく答えてくれます。担任の先生も元気で、生徒と仲が良くてビックリしました。勉強は好きなので、テストの目標として400点はとりたいなと思っています。

—友だちとの関係はどうですか。
入学してすぐに新しい友達ができ、休み時間はたくさんオシャベリしています。昼休みや放課後とか、体育館を使える日にはバドミントンをしたりすることもあります。休みの日には、友だちの家に遊びに行ったり、一緒に映画に行ったりして楽しんでいます。

内田 ひなの2

—部活動は何をしていますか。
スポーツをしたかったので、トータルスポーツサークルに入って、バドミントンやバスケなど好きなスポーツをしています。2年生の先輩がすごくやさしくて、いつも話しかけてきてくれます。廊下ですれ違うときも、声をかけてくれるんですよ。北陸中は、学年関係なくみんな仲が良いんです。

内田 ひなの3

—これから何か目標はありますか?
テストでクラス一番になるのが目標です。それと、6月に英検5級にチャレンジします。

—将来の夢を教えてください。
獣医師になりたいです。動物が好きで、家で犬と猫を飼っています。猫は6年生のときに、保護された動物の譲渡会で出会いました。出会ったとき猫は病気にかかっていて、そのときから獣医師になりたいなと思い始めました。今、猫はすっかり元気になりました。
 
実は、もともとは動物嫌いだったんです。でも、犬って人に甘えたりするときお腹を見せてくれるんですけど、あるとき私にもその仕草をやってくれて、うれしくなって、そこからかわいいなって思うようになりました。夢に向かって、これからもっと勉強を頑張りたいです。

内田 ひなの4

インタビュー一覧へ