「こころ」と「いのち」の教育で、
未来をひらく力を育ててきました。

北陸中学校の20年間の教育の歩み、それは生徒一人ひとりが未来をひらいていくための学力と人間力を培うことを目指してのものでした。
「根を養えば木は自ら育つ」と言います。
中学・高校6年間でしっかりとした根をはり、今、多くの卒業生たちがそれぞれに幹や枝を伸ばし、葉を繁らせ、花を咲かせ実をつけようとしてくれています。
先輩たちにならい、これからも新しい芽が次々と育っていってくれることでしょう。
親鸞聖人のみ教えに基づく本学園の「こころ」と「いのち」の教育が、そのための大切な養分を送り続けていけるように、今後とも精進してまいりたいと存じます。

北陸中学校校長 佐々木英明

好きな教科、部活、人との出会い、
北陸中学での選択が今をつくる。

岡 健太郎さん

三井化学株式会社Whole You, Inc.
プロセスエンジニア
岡 健太郎さん 東京大学工学部化学システム工学科 卒業
(明新小学校出身)

北陸中学高校で好きだった科目は、英語と化学でした。卒業後20年以上たった今、私は化学メーカーで海外関連の仕事をしています。北陸高校の部活で始めた登山も続けているし、結婚相手は北陸中学の同級生。
中学高校時代での選択が、私の今をつくっています。なにが将来につながるかは予想ができないものなので、可能性を限定せずいろんなことに挑戦してください。

「夢」を培う自由と自律の土壌で、
創造と挑戦の心が引き出されました。

笠原 朋子さん

京都大学iPS細胞研究所
増殖分化機構研究部門 研究員
笠原 朋子さん 京都大学大学院医学研究科博士課程 修了
(足羽小学校出身)

北陸学園にみなぎる自由と自律の土壌は、将来の「夢」を培うのに最もふさわしいものでした。ここで過ごした時間はまさに青春そのもので、私の自我はこの6年間で形成されました。
ニュージーランド語学研修などをはじめ、引っ込み思案だった私の個性を尊重しながら、創造と挑戦の心を刺激し、引き出してくださった母校に感謝しています。

水泳競技と勉強を両立しながら、
友だちと競い合い共に成長できた。

高橋 裕汰さん

大阪大学
法学部 法学科
髙橋 裕汰さん (松本小学校出身)

北陸中学は高校受験がなく、早い時期から自分が将来なにをしたいのかを考えられます。
同級生はスポ一ツが強かったり勉強ができたりして、地元の中学校では絶対に会うことがない人と友だちになれて、みんなと楽しみながら競い合い、共に成長できました。長く続けている水泳競技と勉強を両立できたのも、この学校だからだと思っています。

北陸中学ならではの多様な経験を通し、
挑戦する姿勢が身に付きました。

寺嶋 澄男さん

保護者代表 寺嶋 澄男さん

独自の中高一貫教育プログラム、ニュージーランド語学研修、一致団結する北紫祭など、多様な経験ができるところが北陸中学の魅力です。
中学受験を経験した優秀な人たちの中に身を置くことで息子はいろんな刺激や影響を受け、将来に対する目的意識を持ち、自分の意志と責任で進路を選択し、挑戦する姿勢が身に付きました。

語学という「ツール」を手に入れ、
人や社会の力になりたい。

寺嶋 澄男さん

北陸高校
3年内進クラス
池谷 治華 (春山小学校出身)

北陸中学ではニュージーランド語学研修に向け、実践的な英語を学びました。その一方で、中3で英検の準1級に、高2で英検1級に挑戦して合格。将来は、得意の語学を通して、人や社会の力になりたいです。
語学は人とコミュニケーションをとるための「ツール」だと思うので、これからはフランス語やスワヒリ語などの言語にもチャレンジしたいです。

将来は父のような医者になって、
隣に並んで一緒に仕事をしたい。

寺嶋 澄男さん

北陸中学
1年A組
植松 知広 (啓蒙小学校出身)

父が医者をしているので、僕も将来医者になって、父の隣に並んで一緒に仕事をしたいです。同級生も、弁護士や総理大臣などいろんな目標を持っていて、真剣に頑張っている姿が刺激になります。
少人数制なので先生に質問がしやすいし、授業もスムーズです。放課後はトータルスポーツサークルで友だちと活動することもあり、毎日がすごく楽しいです。

数字で見るホクチュー

  • 教員1人あたりの生徒数

    一般的な中学校に比べ圧倒的に手厚い北陸中学の少人数教育。生徒一人ひとりを教員全員でしっかり見守りながら、それぞれの能カと個性を引き出します。

  • 国公立大合格者数

    北陸中学では入学したときから大学入試を見据えて目標達成にむけた6年間の学びを展開しています。多くの生徒が、未来へのトビラを突破していきました!

    ◎主な進学先
    【国公立】東京大学/一橋大学/大阪大学/名古屋大学/筑波大学/横浜国立大学/東京工業大学/東京外国語大学/東京学芸大学/名古屋工業大学/広島大学/首都大学東京/大阪府立大学/お茶の水女子大学/千葉大学/静岡大学/信州大学/奈良女子大学/金沢大学/富山大学/福井大学/福井県立 大学【医学部医学科】 福井大学医学部/高知大学医学部/自治医科大学 医学部/順天堂大学医学部/近畿大学 医学部/関西医科大学【私立】慶応義塾大学/早稲田大学/上智大学/ 国際基督教大学/明治大学/立教大学/青山学院大学/東京理科大学 /同志社大学/立命館大学/関西大学/関西学院大学

  • 海外語学研修の実績

    創設時から実践している2週間の海外語学研修はまさに北陸中学の教育の柱。今年で実に19回の実績を誇ります!これまでに532名の生徒たちが濃密な異文化交流を体験しました。

  • 2017年度 中3生の英検3級取得率

    入学時から「生きた英語力」を徹底して養う北陸中学の国際教育。その成果は、数字にはっきりと現れています!

  • 20年間の入学者数

    北陸中学は、平成10年に創立された中高一貫校。これまでに645名の生徒たちが本校に入学しました!

  • 夢をみつけ、未来をひらく子

    6年間の多彩な体験や出会いを通して夢をみつけ、自分の力で未来を切りひらいていく。北陸中学の生徒76名全員が、その可能性を持っています。私たちは今までもこれからも、そんな子どもたちを見守り、導き、背中を押す存在でありたいと願っています。